「ならしみんだより」ロゴマーク総選挙

登録日:2018年6月1日

「ならしみんだより」ロゴマークの一次選考作品が決定!

6月16日(土)はぐくみセンターにぎわい市場(1階)で特設投票所を開設します!ぜひお越しください!〈終了しました。たくさんの投票ありがとうございました!〉


【投票期間】6月1日(金)~6月29日(金)午後5時15分 ※投票は1人1票とさせていただきます。

【作品一覧】※画像の下は作者コンセプトを掲載しています



「情報のアンテナと古都奈良の風情」。白鹿のシンボルマークは最新情報を素早くキャッチして市民に届ける「情報のアンテナ」を表現しています。色は伝統的な赤「丹色(にいろ)」と「朱華色(はねずいろ)」を使用。文字は人々を優しく照らす社寺の燈籠をイメージしました。



手元に届く度に「あっ!バンビちゃん」とトキめいてもらえればと考えました。シンボルマークは「なら」に見立てた振り向いた鹿のシルエット、ロゴタイプはマークと一体感を感じられるリズミカルな書体にし、全体は「漆」をイメージしています。



市から市民への「お便り」をコンセプトに、切手と消印スタンプをイメージし、市の花である桜と市政120周年の数字を盛り込んでデザインしました。四季折々の写真と組み合わせることで絵はがきのようになればと考えました。



奈良の優しい空気感を安心感のあるタッチで手描きで表現しました。シンボルマークは、象徴的な鹿・三笠山・奈良公園の芝生(芝生なのか、フンなのかは見る人のご想像におまかせ)を入れました。

 
 
「ならしみんだより」という文字で描かれた鹿が、1300年の歴史を振り返りながら、未来に向かって前進する様子をロゴにしました。市民が長く生活しやすいように、市政情報を届ける奈良しみんだよりであることをイメージしています。



シンボルマークは鹿で、子どもから高齢者だれでもわかりやすいデザインに工夫しました。「奈良」は筆文字にすることで奈良墨など、“奈良らしさ”を表現しました。「しみんだより」は大きくすることで読みやすくしました。



親しみを感じてもらえるように、明るく優しい雰囲気のロゴにしました。市のシンボルである、花の八重桜、鳥のウグイス、木のイチイガシ(どんぐり)を用いることで、見た人が市の自然を思い、誇りに感じていただけるようにデザインしました。

 

 
【投票方法】
投票用紙(広報戦略課にも備え付けています)に氏名、年齢、性別、投票するロゴマーク番号を書いてEメールか送付または直接広報戦略課(〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 Eメール:renewal●city.nara.lg.jp)(※●を@に変えて送付してください。迷惑メール対策のために@を●に変換しています)へ
【その他】
投票は上記の記入事項を満たしていれば投票用紙以外でも可能です。

問合せ:広報戦略課(Tel 0742-34-4710)

このページのお問い合わせ先

総合政策部 広報戦略課
電話番号:0742-34-4710
Fax番号:0742-36-5606

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.