2018年度奈良市起業家支援事業

登録日:2018年9月3日

奈良市起業家支援事業

奈良市では、成長志向の起業家や経営者の方々を、新たな産業の要となる「スター起業家(経営者)」へと育成するNARA STAR PROJECTをはじめ、起業の段階に応じて様々な事業を展開しています。

 

きらっ都・奈良

2012年10月に開業した奈良市起業家支援施設。もちいどのセンター街の中にある施設で実際に店舗を出し独立開業に向けてのイメージをつかんでいただけます。
起業家として独り立ちするための無料サポートも各種受けていただくことができます。
現在、物販用の区画入居者を募集しています。 詳細は下記リンクをご覧ください。

 

チャレンジショップ

起業準備者の方向けに、きらっ都・奈良1階に店舗を設けて、約1週間のチャレンジショップとして運営体験をしていただけます。「実際に店舗を構えてみたいけれども少し試してやってみたい。」、「きらっ都・奈良に入居してみたいけれども様子を知りたい。」などといったときに、気軽な気持ちでご利用いただけます。

 

ビジネスカフェ

起業に興味のある方、起業仲間を増やしたい方、また先輩起業家の体験談を聞きたい方を対象に、若手起業家・経営者など「奈良で活躍する人」をゲストに招いて、トークセッションや参加者を交えてのワークショップを実施します。

 <参考>

 

起業実務セミナー

起業して間もない方や、起業の準備をされている方々などを対象に、経営に必要な知識や技能、起業における考え方を身につけていただけるセミナーを開催します。

 <参考>2017年度セミナー

 

 奈良あきない塾

起業を考えている方、既存の事業を見直そうという方に対して、ゲストスピーカーによる体験談や講座及びワークショップを交えて、自身の経営理念について考える全4回の講座を開催。 

<参考>

 

NARA EGG

きらっ都・奈良2階に開設された起業家施設。ゆったりとした空間で起業家どうしの話し合いの場として使っていただいたり、Wi-Fi環境を整備していますのでビジネスの拠点としても利用していただけます。

 

NARA STAR PROJECT

新たな産業を生み出す成長志向の起業家「スター起業家・経営者」を育成するため、今年度は、スター起業家・経営者候補第2期生として募集を行いました。
プロジェクト参加者には、約半年にわたり経営講座やメンタリング等を通じて事業構想をブラッシュアップしていただき、2019年2月2日(土)ならまちセンターで開催の事業構想発表会にて成果を発表していただきます。

<参考>

奈良市成長志向起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」について、最新情報はこちらでも広報いたします。

※「NARA STAR PROJECT」公式ホームページ

※「NARA STAR PROJECT」公式Facebookページ

     

 その他

※奈良市創業支援事業計画については、こちらをご覧ください。

※奈良市融資制度(創業支援資金)については、こちらをご覧ください。

地図情報

このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業政策課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.