子育てスポット(平成30年度)

更新日:2018年9月19日

★お知らせ
・9/3 台風接近に伴いまして、9月4日(火)の「平城西ぴよぴよひろば」、「なかよしクラブ」、「pole pole!」、「ぽっぽの会ジュニア」はお休みさせていただきます。 
・8/22 「いちご組」の9月の開催予定日に追加がありました(9/13、9/21)
    
・8月は、「いないいないばあ」、「どんぐり広場」、「ぽっぽの会ジュニア」、「子育て広場1・2・3」、「いちご組」の開催を中止させていただきます。「うさぎ組」は、8/4がお休み、8/11は南部公民館精華分館での実施に変更になります。 
・5/1 5月から
「おかあさんといっしょに オアシス」新規開設しました。 

                                

                                   ▲子育てスポット「子育て広場1・2・3」の様子                        

  子育てスポットでは、乳幼児(おおむね0~3歳)とその保護者が集まり、お互いに交流し情報交換をしたり、またスタッフから子育てに関するアドバイスを受けることもできます。
 申し込み、利用料は不要です。開催時間中は、出入り自由ですので、各スポットの開催時間中であれば、お好きな時間帯にお越しいただき、お好きな時間にお帰りいただけます。お気軽にご利用ください。

 ※基本的に専用の駐車場はございませんので、自動車での来場はご遠慮ください
   なお、日時は変更となる場合があります

◎気象警報が奈良市に発令された場合の開催について◎
  子育てスポット開始時間の2時間前時点において、奈良市に気象警報が発令されている場合は、中止となります。また、開始時間の2時間前には発令されていない場合でも、開始時間の2時間前から開始時間までに奈良市に気象警報が発令された場合も中止となります。

子育てスポットの一覧はこちら

事業内容

  1. 月に1~2回、3時間程度、主に幼稚園や公民館などの一室を利用して、子育て親子が集って遊べるスペースを開きます(開催時間中、出入り自由)。
  2. 子育て等に関する相談や地域の子育て関連情報の提供をします。
  3. 子育て及び子育て支援に関する講座を行う時もあります。

利用できる方

  • 市内に住所がある親子
  • 市内に住所がある子育てに関心のある方

 

◆子育てスポット一覧◆  ※実施日・開催時間につきましては、      
                                                         左記ダウンロードファイルをご参照ください。

                                                

名称    

場所
中学校区
 

内容及び実施者から一言

おやこひろば

中部公民館
(上三条町23番地の4)
→地図情報(1)

三笠中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

木のおもちゃと広いスペースで、子どもと一緒に遊べます。0歳から未就園の幅広い年齢の子どもたちと親同士が、一緒に過ごす中で学びを得たり、交流したりすることができる場です。
元保育士の講師による手遊び・ふれあい遊びとパネルシアター・絵本の読み聞かせのプログラム(午前と午後の2回、約15分)を実施する回のほか、テーマを決めての悩み相談・座談会などを実施する回や季節のイベントを予定しています。
12時~13時はランチタイムで飲食可能ですので、お昼ごはんを持ってお気軽にお越しください。
 

子育てママのひととき

三笠公民館
(大宮町四丁目313番地の3)
→地図情報(2) 

三笠中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

育児中のお母さんとお子さんが気軽に参加できる集いの場です。各回それぞれ異なるプログラムで、10時過ぎから1時間程度で行います。パパと作るクリスマスプレゼント、フラワーアレンジメントや絵本の読み聞かせ、おもちゃ作り、人形劇などを実施する予定です。
それ以外の時間は親子で情報交換や、各回、地区民生児童委員の方がいらっしゃいますので、育児相談もしてくださいます。
お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんも気軽に一緒にお越しください。親子でゆったりと楽しい時間を過ごして、お友達を作って交流を深めませんか。

いないいないばあ

済美幼稚園
(西木辻町28番地)
→地図情報(3) 

春日中学校区

8月の開催は中止になりました。
アロマ講習会や工作、音楽や体操など親も子どもも楽しめるプログラムと、園庭で思いきり外遊びを楽しむプログラムを実施しています。地域のボランティアさんが温かく子ども達も見守って下さっています。
子育てのんびり空間

春日公民館
(南京終町一丁目86番地の1)
→地図情報(4) 

春日中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

お母さん同士で子育ての情報交換をしたり、お子さんと楽しく過ごしたりしていただけるフリースペースです。広いスペースですので、のびのびと身体を動かして遊べます。
時間中に約1時間、親子リズム体操やベビーマッサージ、人形劇やコンサート、季節にちなんだ製作あそびや子育てに役立つミニ講座(食育や生活習慣について)などいろいろなプログラムを行っています。夏にはベランダでプール遊びも予定しています。
常駐講師がおりますので、子育てで気になることや心配ごとのある方は、お気軽にご相談ください。
たくさんのおもちゃや、絵本をご用意しています。ぜひ一度、春日公民館にお越しください。

おかあさんといっしょに
オアシス

あいのそのこども園
(法蓮町986番地の73)

→地図情報(5) 

若草中学校区

遊びや乳幼児の発達の専門である園の保育教諭だから提供できる環境を工夫し、親子ともにリラックスできる時間を過ごせるよう配慮します。
子育ての不安や悩みを相談できる場を持ち、子どもと過ごす時間が楽しくなることをお手伝いします。
子どもが育つ道すじを学ぶ講習会を開きます。
平城西ぴよぴよひろば

平城西公民館    
(神功四丁目25番地)
→地図情報(6)
 

平城西中学校区

台風接近に伴いまして、9月4日(火)はお休みさせていただきます。
 

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

親子でほっとできる時間を平城西公民館で過ごしませんか?入退室は自由です。事前申込もいりません。毎月第1火曜日は3B体操や季節の工作、子育てに関するプチ講座やパパ・ママのためのお話をすることもあります。第3水曜日は、絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しんでいます。また、偶数月の第3水曜日には、市の妊産婦乳幼児健康相談もあります。土日に開催することもあるので、ぜひご家族でどうぞ!初めての方もお気軽にご参加ください。みんなで楽しくお友達づくりをしましょう!

どんぐり広場

旧佐保台幼稚園
(佐保台三丁目902番地の352)
→地図情報(7) 

平城東中学校区

8月の開催は中止になりました。
子育て親子が気軽に集える広場として、楽しい時間を送っています。おもちゃで自由に遊んだり、季節ごとの行事も行っていますので、遊びに来てくださいね。

なかよしクラブ 

興東公民館
 (大柳生町3633)
→地図情報(8)

興東館柳生中学校区

台風接近に伴いまして、9月4日(火)はお休みさせていただきます。

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

講師の指導は1時間程度で、お母さんに元気になっていただくためにストレッチ体操を楽しんだり、おもちゃで遊んだり、季節の行事や折り紙工作、手遊びをしたり、和やかな雰囲気のなかで楽しい時間を過ごしています。民生児童委員の子育て相談や親同士の育児の情報交換、保健師の定期的な健診で子どもの成長を見守っています。ぜひ一度「なかよしクラブ」に遊びに来てください。

月ヶ瀬「親子で遊ぼう」 

月ヶ瀬福祉センター
(月ヶ瀬尾山1124番地)
→地図情報(9)
 

月ヶ瀬中学校区

 

春は散歩、夏は水遊び、秋はミニ運動会、冬はクリスマス会などの季節に合わせた催し、年3~4回講師の方による音楽遊び・リズム遊びや救急救命講習会、歯磨き指導などしています。それ以外通常は、親子で情報交換をしたり、おもちゃで自由遊び、スタッフによる体遊び・手遊び・パネルシアター・エプロンシアター・絵本の読み聞かせなどをしています。冷暖房・床暖房完備です。毎日の子育ての中で、ちょっと一息・・・気軽にのぞいてみてください。

とみがおか
すくすくサロン

登美ヶ丘公民館
中登美ヶ丘三丁目4162番地の81)
→地図情報(10)
 

登美ヶ丘北中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

毎回プログラムを設けています。
月前半はお母さんのためのヨガ(託児あり)や季節のイベントなどを実施します。
月後半は親子ふれあい体操(3B体操)を実施します。お子さんの月齢に応じて「ねんねクラス(0歳~1歳半前後)」と「あんよクラス(1歳半~3歳)」に分けています。「ねんねクラス」は、お母さんが赤ちゃんを抱っこして、ふれあい遊びを中心とした体操をします。お母さんの産後体操にもなりますよ!「あんよクラス」は親子一緒に体操や手あそびをします。音楽に合わせて飛んだり跳ねたりと広いホールで思いっきり体を動かすことができます!
おもちゃを用意したスペースも設けていますので、お母さん同士の情報交換や自由遊びなど、お気軽にご参加ください。
※お父さんとの参加も可能です。ご一緒にどうぞ!

とみの里ひよこ広場
 

とみの里地域ふれあい会館  
(中山町西二丁目1012番地の1)
→地図情報(11)
 

登美ヶ丘北中学校区

とみの里地域ふれあい会館の和室を子育て中のお母さん方の語らいの場、子ども達の遊びの場として、ご活用ください。わらべ歌、絵本の読み聞かせ、お絵かき、折り紙、あやとり、おもちゃでの遊びやDVD鑑賞などを通じて情報交換してください。また、指人形劇や七夕祭などの楽しいイベントや講習会なども計画しています。お友達を作って楽しみませんか。

育児サロンおびとけ

帯解こども園
(柴屋町20番地)
→地図情報(12)
 

都南中学校区

帯解こども園子育て支援室で、0歳から未就園児と保護者の方々と、いろんな遊びをしています。保護者同士、子ども同士、地域の方々、園児との交流など楽しく過ごしています。駐車スペースもあります。遊びに来てください。待っています。

ママ・はぐ
(辰市地域ふれあい
会館開催)

辰市地域ふれあい会館
(西九条町二丁目2番地の44)
→地図情報(13)
 

都南中学校区

イベントがある日は、第1木曜日は10時から、第3水曜日は14時からとなります。基本は畳の部屋ではオモチャ、絵本、すべり台、広いフローリングの部屋ではボールプールなど、少し走りまわることもできます。

年間予定はまだ企画中もあり増える予定ですので、
facebookでチェックしていただけるとありがたいです。

ママ・はぐ
(辰市幼稚園開催)
 

辰市幼稚園
(東九条町393番地の4)
→地図情報(14)
 

都南中学校区

幼稚園園庭では、砂遊び、すべり台、ブランコで遊べます。 

pole pole !
(ポレポレ)
 

南部公民館明治分館
(明治連絡所隣)

(北永井町508番地の2 )
→地図情報(15)
 

都南中学校区

台風接近に伴いまして、9月4日(火)はお休みさせていただきます。

おうちとは違った時間を過ごしてみませんか?ゆったりまったり楽しみましょ♪同じ子育てママやお子さんたちと遊びましょ。

うさぎ組

旧精華幼稚園
(高樋町1239番地の1)
→地図情報(16)
 

南部公民館精華分館※8/11のみ
(奈良市高樋町640番地の1)
→地図情報(32)

都南中学校区

8/4はお休みします。8/11は南部公民館精華分館に場所が変更になりました。
「子ども達と一緒に楽しいひとときを!!」を合言葉にスタートしました。本の読み聞かせや紙芝居、他には水遊びやおかし作り、手遊び、簡単な工作等の活動を予定しています。本の貸し出しもします。一人でも多くの方にご参加いただき、お友達を増やしてほしいなと願っています。気軽にお立ち寄りください。

ぽっぽの会ジュニア

飛鳥幼稚園
(紀寺町826番地)
→地図情報(17)
 

飛鳥中学校区

台風接近に伴いまして、9月4日(火)はお休みさせていただきます。

8月の開催は中止になりました。

楽しく遊んで一緒におしゃべりしましょう!!講習会は約40分~1時間くらいです。講習会がない時は、自由遊びが中心で、スタッフによる読み聞かせ、簡単な工作作りをします。気軽に遊びに来ませんか?そしてお友達を作りましょう!!

ぽかぽか組

鳥見デイサービス
センター“ふらっと”
(三碓町2204番地)
→地図情報(18)
 

富雄中学校区

元保育士による季節の行事遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターなどを行っています。また、ピアノの先生にリズム遊びや好きな歌をリクエストし、楽しんで歌っています。お母様の笑顔は、お子様にとって素晴らしいものです。その笑顔をいっぱいにしていただけるように願っています。
ぱふ   

富雄第三幼稚園 
(帝塚山南二丁目11番2号)
→地図情報(19)
 

富雄第三中学校区

お母さん同志お友達になっていただくことを第一に考えて行っています。毎月季節を感じる遊びをとり入れたり、絵本の読み聞かせ等もしています。

二名すくすく水よう日

二名公民館
(学園赤松町3684番地)
→地図情報(20)
 

二名中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

フリースペースと1時間程度のイベント・講習会を実施します。フリースペースには絵本やおもちゃが沢山あります。イベントや講習会では、絵本の読み聞かせや工作、料理実習、子どもの安全講習、夏の水遊び、育児相談会、親子3B体操、母親ヨーガ(託児有)、ミニ運動会、音楽会、クリスマス工作、育児サークル交流会、ミュージックケアなどをしています。中には定員があって事前申込が必要な回があります。日程や申込方法などの詳細は、二名公民館に直接お問い合わせください。二名すくすく水よう日は、泣く子・笑う子・やんちゃな子、いろんな子が集まるアットホームな広場です♪どうぞ、お気軽にお越しください。

はぁと

西部公民館
(学園南三丁目1番5号)
→地図情報(21)

富雄南中学校区

奈良市内各地より子育て仲間が集まります。時間内自由に遊んだり、情報交換をしたりしてワイワイ楽しく時間をすごしています。おもちゃもたくさん用意してあります。見学も大歓迎!

富雄南とっとこ広場

富雄南公民館
(中町501番地の3)
→地図情報(22)

富雄南中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

奇数月の第2金曜日の10時30分から親子3B体操、毎月第4木曜日の10時30分から絵本の読み聞かせや簡単な工作を実施しています。
その他にも運動会やクリスマスなどの季節のイベント、リトミックなども行っています。
木のおもちゃで遊んだり、保護者同士でお話したり、リラックスして参加できます。
原則偶数月の第4木曜日は市の妊産婦乳幼児健康相談も実施。子育ての不安や悩みを相談したり、お子さんの身長・体重を測定したりできます。
初めての方も気軽にご参加ください。

おやこふれあいひろば  

平城公民館
(秋篠町1468番地)
→地図情報(23)
 

平城中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

 

子育てに奮闘中のお母さんとお子さんが気軽に参加できるフリースペースです。
わらべ歌や手遊び、リズム体操、絵本の読み聞かせ、ミュージックケア、水遊び、ヨガ、救急救命講習など、毎回異なるプログラムを40分程度行います。
それ以外の時間は、おもちゃで自由遊びをしたり、子育てに関する情報交換をしたりして、参加者同士の交流も深めていきます。
また、偶数月は、市の保健師による巡回相談も行います。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんとの参加も可能です。親子で楽しんでお母さんもリフレッシュしてください。初めての方もお気軽にお立ち寄りください。

子育てサロン
天使の広場

4月~6月
伏見幼稚園内旧バンビーホーム

(菅原町367番地)
→地図情報(24)
 

7月~3月
伏見公民館
(青野町二丁目13番4号)
→地図情報(25) 

伏見中学校区

☆開催日
※平成30年4月から平成30年6月は第1・第3金曜日に伏見幼稚園内・バンビーホーム跡(今までと同じ)
※平成30年7月から平成31年3月は第2・第4水曜日に伏見公民館開催します(伏見こども園改修工事のため)。
☆開催時間:9時~12時
お好きな時間に来てください。
☆10時30分頃から
「お子さまと一緒に手遊びと歌」「絵本読み聞かせ」「パネルシアター」等を2グループのボランティアが交代で毎回しています。
☆お誕生日の月に写真を撮って、写真フォルダーに入れてプレゼントしています。
☆参加者全員にその月に見合った折り紙をプレゼントしています(3月はお雛様・・・)。
☆お子さまは、砂場あそびや大きな部屋でおもちゃで遊んだりしています。
☆ひな祭り、七夕祭り、クリスマス会など趣向を凝らして行っています。
☆夏場には2つのプールを使って、プール遊びを楽しんでいます。
☆参加者は参加している方々と井戸端会議に花を咲かせ、すぐに友達になられています。
☆子育ての悩みなど先輩ママに相談している光景をよく目にします。
☆似たようなお子さまの洋服を貸し借りや交換などをされています。
☆お母さんの相談等は随時主任児童委員がお話を聞き、相談に乗っています。
☆園児・小学生のお子さまのことでも、主任児童委員がお話を聞いて、内容によっては学校・園とも話し合います。
☆お母さんが一番心配されていることについて、奈良市子ども未来部や保健所にお願いしてプチ講座などを開催します。

お願い
平成30年7月から伏見公民館での開催になるため、
(1)保管場所の関係もあり、天使の広場にあるおもちゃ、絵本などの持込を少なくしますのでご理解ください。
(2)砂場、プール遊びが会場の都合でできなくなる場合もあります。
子育て広場1・2・3

西大寺北幼稚園
(西大寺赤田町一丁目6番2号)
→地図情報(26)
 

伏見中学校区

8月の開催は中止になりました。
みんながキラキラと輝くために、子育ての輪を広げましょう!お母さん同士で子育ての喜びを共感したり、悩みを話し合うこともできますよ。スタッフには、何でもお気軽にご相談ください。季節の工作や人形劇・リトミックも計画しています。まずは初めの第一歩を!

いちご組

あやめ池幼稚園
(あやめ池南9丁目948番地の1)
→地図情報(27)
 

伏見中学校区

8月の開催は中止になりました。
子どもの願い、親の願いをなによりも大切にします。親と子、子と子ども、親と親のふれあいをかぎりなく大切にします。おりおりの自然や年中行事を大切にして、取り組みを進めます。ひとりの親がお持ちのものを、みんなの親と子どものものになるよう考えます。地域の子育て情報をお互いに支援し合えるよう考えます。

みあと子育てサロン

都跡公民館
(五条町204番地の1
→地図情報(28)
 

都跡中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

 

プログラム開始までは子どもたちを自由に遊ばせながら、保護者同士の情報交換をするフリースペースとして開放しています。
第3水曜日は通称「にこにこ広場」と呼び、地域子育てボランティアのみなさんによる歌や手あそび、リズムあそびなどを中心としたプログラムです。
最終火曜日は通称「ほのぼの」と呼び、図書ボランティアの方々による絵本の読み聞かせや工作などを中心としたプログラムと奇数月は市の保健師による巡回相談も行われます。
また、リズム体操や子育てに役立つ情報について、専門の講師をお招きして親子で楽しんだり、ミニ講座を開催したりするときもあります。
地域の皆さんに見守られながら、楽しい子育てをしていきましょう!気軽にお立ち寄りくださいね!

ミルクハートミルク
(京西公民館平松分館
開催)

京西公民館平松分館
(平松一丁目24番1号)
→地図情報(29)
 

京西中学校区

 

毎月第2水曜日は京西公民館平松分館で読み聞かせ、手遊びの他に季節の行事・講師を招いた公演を行っています。"みんなと遊ぶと楽しいな“と思ってもらえるようスタッフ一同知恵を出し合っています。

ミルクハートミルク
(伏見南幼稚園開催)

伏見南幼稚園
(宝来五丁目5番3号)
→地図情報(30)
 

京西中学校区

第4水曜日は伏見南幼稚園の絵本部屋や園庭をお借りして遊びます。砂場や園庭でのびのびできるとお母さん達にも好評です。"みんなと遊ぶと楽しいな“と思ってもらえるようスタッフ一同知恵を出し合っています。

ぷよ☆ぷよの会 

京西公民館
(六条西一丁目3番43-2号
→地図情報(31)
 

京西中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

9時から10時半までは、親同士の情報交換やマットの上におもちゃを広げて遊んだりできる自由あそびの時間です。
10時半からは「ぷよ☆ぷよの会」スタッフによる絵本の読み聞かせや季節の行事にちなんだ歌やあそび、モノづくりなどを行っています。
また、市の保健師による巡回相談も2か月に一度同時開催されます。
親子一緒に楽しい時間を過ごしませんか?気軽にご参加ください。

 

地図情報

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 子ども育成課
電話番号:0742-34-5042
Fax番号:0742-34-4796

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.