1. 奈良市トップページ >
  2. イベント情報 >
  3. ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第4回目が開催されました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 産業振興課 >
  6. お知らせ >
  7. ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第4回目が開催されました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 産業振興課 >
  6. 事業主の方へ >
  7. ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第4回目が開催されました

ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第4回目が開催されました

 タワーを作ろう(チームビルディング)

 講座の最終日は、参加者の方がこれまでの講座を通じて策定してきたアクションプランをもとに、自社の課題や今後の改善策などをプレゼンしました。

 プレゼンを行う前のアイスブレイクとして、参加者を2チームに分けペーパータワー作りにチャレンジしました。これは、A4用紙を使ってできるだけ高いタワーを作るというグループワークで、目標をチームで共有し、その目標を達成するためのプロセスや役割分担をチーム内で明確にするチームビルディングの一過程を体験するものです。

 参加者の皆さんは作戦を立て、お互いに意見を出し合いながらチームで協力し、高さを競いました。講師からは、本ワークの目的として、「チームワーク」、「リーダーシップ」、「役割分担」、「目標設定」、「タイムマネジメント」などを意識して行えていたかが重要とのお話がありました。

WLB4-1

 

アクションプランシートをもとにプレゼンを行う

 アイスブレイク後、各参加者によるプレゼンを実施しました。プレゼンを始めるにあたり、講師から、「これは誰(社長、管理職、部のメンバーなど)に対しての発表かを必ず冒頭で伝えること」、「聞いている人は、その立場になって聞き質問を行うこと」といった説明がありました。参加者の皆さんは、策定したアクションプランシートをもとに、準備して来られたスライド資料でプレゼンを行い、活発な質疑応答が交わされました。

 先生や聴講者からは、「社内を説得するためには、金額換算できるような追加のデータが必要」や「アクションプランを実現する際に助けとなる外部機関の紹介」など活発なディスカッションが行われました。自社の直面している課題に真剣に取り組まれ、会社を良くしたいという思いが非常に伝わる各社のプレゼンでした。

 講師からも、各社のプレゼンごとに講評していただき、最後に「アクションプランを作ることが目的ではなく、会社を良くすることが目的であること」、「キーパーソンは一人ではできない。リーダーシップは、誰かがついてくることで意味を持つ」ということを強調されました。

WLB4-2  

アクションプランを実行に移す

 本講座の目的であるアクションプランの策定が達成され、講座終了後は参加者の方が社内のリーダーとして実行に移していくことになります。その際、専門家が直接企業へ訪問し、各社の取り組みをサポートしていきます。

 社内での理解やリーダーシップの発揮など実際にすすめるうえではさまざまな難題に直面することとなりますが、講座で学んだことや専門家による支援を通じ、働きやすい職場づくりに向けた企業の皆さんの取り組みをこれからもフォローしていきたいと思います。

WLB4-3 

 本講座にご参加いただきました皆さん、お忙しい中本当にお疲れさまでした。今後のさらなる発展、そして本講座が会社を良い方向へすすめるきっかけとなることを期待しています。

イベント情報

    開催日:
    2017年10月26日

このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業振興課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.