1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 産業政策課 >
  6. 事業主の方へ >
  7. ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第3回目が開催されました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 産業政策課 >
  6. 過去のイベント >
  7. ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第3回目が開催されました

ワーク・ライフ・バランス企業内推進リーダー育成講座の第3回目が開催されました

登録日:2018年1月16日

ワークとライフ、それぞれの目標を持って

第3回目は冒頭、参加者の皆さんがお互いのワーク(仕事)とライフ(生活)の目標を発表し合いました。ワークの目標では人材の採用や育成、研修制度のブラッシュアップなど、「人」を通じた外部環境に左右されない組織づくりといった目標が多く聞かれました。一方、ライフの目標では、ワインや旅行、車など趣味のことや人脈を広げる場に出かけるなどこちらもワーク以上にたくさんの目標が出ました。

講師からは、「ワークだけの話ではなく、ある程度お互いの生活の背景を共有することでコミュニケーションの基礎が構築され、職場内で良好な人間関係を築くことができる。そして会社のビジョンを描き社員全体で共有すること、そのビジョンを達成するための行動計画(アクションプラン)を策定することが重要」とのお話がありました。

 WLB3-1

 

すでに始めている企業の実践事例とは

日本の労働力人口は急速に減少しており、多くの企業が人材の採用難や社員の離職といった課題に苦慮しています。そんな中、いち早くその対策に取り組んでいる企業もあります。

これまで多くの企業と接して来られた講師からは、会議を効率化する方法や職場単位でムダ・ムリ・ムラを洗い出す方法、コミュニケーションを円滑にする仕掛けなど企業のさまざまな取り組みの事例が紹介されました。

 

仕事と介護の両立はこれからの大きな課題!

つづいて、『仕事と介護の両立支援を考える』をテーマとしたケーススタディに参加者の皆さんで取り組みました。

実績もあり昇進を控えた男性社員より、介護を理由に退職する申し出を受けたケースを例題として、この組織の課題の洗出しと対応策についてディスカッションを行いました。
 

WLB3-3

 参加者の中には、同様のケースを体験した方もおられ、皆さん自社のことのように真剣に取り組んでくださいました。高齢化がすすみ、今後まちがいなく直面する仕事と介護の両立の問題。どうすれば介護離職を防ぐことができるのか。企業としてどのような対応があるのか・・・職場の小さいカイゼンから社内の制度改革に至るまで多くの提案が出されました。

参加者の皆さんが今後自社で起こりうる事態への対応を考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

 

自社のアクションプランを作りあげる!!

いよいよ参加者の皆さんは、本講座のゴールである自社のアクションプランづくりに取り組みました。

アクションプランには、自社が抱えている課題やその原因・背景、さらに会社としての理想の姿(ビジョン)を書き込みます。そしてその課題とビジョンの差を埋めるためには何をしたらいいのか、いつまでにやるのかといった課題ごとの改善策や期限日などを具体的に書き込んでいきます。

作成したアクションプランを実行し、ビジョンを達成することでどうなるのかを社員に示し、共有することが人材の確保や定着につながります。すでに自社でアクションプランを作成してこられた参加者の方には講師から個別にアドバイスをいただくなど、皆さんそれぞれにアクションプランの完成に向けて取り組んでいただきました。

 WLB3-3

次回はついに講座の最終回。参加者の皆さんが作成したアクションプランをプレゼンしていただきます。これをもとに今後自社で職場環境の改善に取り組んでいくことになります。プレゼンの日までに講師の先生に内容を確認していただくことでブラッシュアップし、より効果のあるアクションプランが完成することと思います。

働きがいのある職場づくりに取り組む参加者の皆さんを今後ともスタッフ一同、全力でサポートして参ります。

第4回目(最終回)は10月26日(木)に開催されます。
それでは、次回のセミナー報告もお楽しみに‼

このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業政策課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.