1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 健康医療部 >
  5. 健康増進課 >
  6. 「奈良市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 健康医療部 >
  5. 健康増進課 >
  6. お知らせ >
  7. 「奈良市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました

「奈良市歯と口腔の健康づくり推進条例」を制定しました

歯と口腔の健康は口腔疾患の予防だけでなく、生涯にわたる全身の健康保持及び増進に重要な役割を果たします。このたび市民の歯と口腔の健康づくりの推進に関し、基本理念を定め、また市民の生涯にわたる歯と口腔の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進し、皆さまの健康の保持及び増進に貢献することを目的に条例を制定しました。               この条例の制定を機に、歯と口腔の健康づくりに取り組みましょう。

条例の概要

【基本理念】

・市民が生涯にわたり、日常生活において歯と口腔の疾患の予防に向けた取組を行い、歯と口腔の疾患を早期に発見し、早期に治療を受けることを促進する。

・乳児期から高齢期までのそれぞれの時期における口腔及びその機能の状態並びに歯科疾患の特性に応じて、適切かつ効果的に歯と口腔の健康づくりを推進する。

・保健、医療、社会福祉、労働衛生及び教育その他の関連分野における施策との連携を図り、その関係者の協力を得て、総合的に歯と口腔の健康づくりを推進する。                                                                                                                                                                                              

【本市の責務 

・基本理念にのっとり、歯と口腔の健康づくりに関する施策を策定し、実施する。

【保健医療関係者、福祉関係者及び教育関係者の役割】 

・歯と口腔の健康づくりを推進するよう努め、市が歯と口腔の健康づくりの推進に関して実施する施策との連携及び協力に努める。

【事業者及び保険者の役割】 

・事業所において雇用する従業員及び被保険者の歯科検診等の機会の確保その他の歯と口腔の健康づくりの推進に関する取組を支援するよう努める。 

【市民の役割】

・歯と口腔の健康づくりに関する正しい知識を持ち、生涯にわたって日常生活において自ら歯科疾患の予防に取り組み、定期的に歯科検診等を受けることにより、歯と口腔の健康づくりに努める。

【基本的施策の実施】 

市は、市民の生涯にわたる歯と口腔の健康づくりを推進し、実施する。

・かかりつけ歯科医をもち、定期的な歯科検診等の受診勧奨。

・乳幼児期及び学童期におけるむし歯の予防対策等の推進。

・成人期における歯周疾患の予防対策等の推進。

・高齢期における口腔機能の維持及び向上等の推進。

・障害者、介護を必要とする者等に対する歯と口腔の健康づくり。

・平常時及び災害時における歯科医療体制の整備。

  

 

このページのお問い合わせ先

健康医療部 健康増進課
電話番号:0742-34-5129
Fax番号:0742-34-3145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.