登下校見守りシステム

 「人」と「IT」による見守り強化

   奈良市では、学校・保護者・地域の方々により、子どもたちの登下校の安全を守るための活動を積極的に実施していただいております。また、平成26年11月には子どもたちが、「なら子ども安全宣言」(95kbPDF文書)を作成し、自分の身は自分で守ることができるよう日々安全教育に取り組んでおります。こうした取組に加えて、情報・通信機器を活用した登下校見守りシステムを導入し、子どもたちの登下校時の安全確保について強化を図ってまいります。

【登下校見守りシステムとは】

   このシステムは、ICタグを希望者全員に無料配付し、ICタグを持った児童が、検知基地局の設置された校門を通過した際に、通過時刻のデータが学校と事業者の端末に記録されます。有料で携帯電話などにメールの通知を受けることもできます。さらに、校門に防犯カメラも設置し、通過情報の確認と合わせ、子どもを見守ることができます。

【登下校見守りシステムのメリット】

(1)登下校時刻履歴と防犯カメラの映像で、保護者から児童の登下校に関する問い合わせがあった際、迅速に対応できます。

(2)登下校時刻がメール通知されることで、子どもの帰宅時間が予測可能となり、出迎えや通学路のパトロール等を適時行うことができます。

(3)防犯カメラが設置されることで、犯罪の抑止につながります。

【今後のスケジュール】

  登下校見守りシステムの導入は、平成29年9月1日より、モデル校3校(都跡小・大安寺小・富雄北小)ですでに運用を開始しており、平成30年度内に奈良市立の全小学校へ拡大してまいります。

            

 

このページのお問い合わせ先

学校教育部 いじめ防止生徒指導課
電話番号:0742-34-4863
Fax番号:0742-34-4993

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.