にこにこランド 9月

にこにこだより9月

 

夏休みも明け、にこにこランドにも元気な笑顔が戻ってきましたよ。

 

0歳児です。

ゆったりとした時間のなかで、興味のあるものに触れたりして過ごしています。お母さんたちも育児についてなどの情報交換をされていますよ。

0歳児    0歳児

段ボールハウスの戸を開くと、お友達が・・・・・「なにしているのかな?」と、じぃーっと見つめ合っていました。友達とのかかわりのはじまりですね。

夏休みのあいだに、寝返りやハイハイができるようになったり、歩けるようになったりした友達がたくさんいました。お母さんと一緒に成長を感じられるのは、とても嬉しいです。

0歳児    3歳児

 

1歳児です。

たくさんの友達が遊びにきていますよ。

おはながみを丸めて貼ると、おいしそうなブドウができましたね。

1歳児    1歳児

スカーフでも遊びましたよ。スカーフで顔をかくして・・・・「せーの・・・・いないいないばぁっ!」にこにこ笑顔が見られました。

1歳。    1歳

 

2歳児です。

スタンプを押していったら・・・・・ブドウができたね。

お絵描きも楽しみましたよ。紙いっぱいに描くことができました。

2歳児    2歳児

お部屋でも運動会遊びをしています。はじめは、ボールを上へ投げることも難しかったけれども、何度もチャレンジしていくうちに、箱へボールが入るようになってきましたよ。頑張れ~!

外遊びも大好きな2歳児さん。型はめに砂をいれて作ったり、泡遊びが人気です。

2歳児    2歳児

2歳児さんは、うがいにも挑戦しています。こども園では、遊びのあとに手洗い・うがいをしますよ。上手にガラガラうがいができるかな?

ひよこ組さんの大好きなアンパンマン体操。「ま~え、うしろ」と、背中を反らしたり、ジャンプしたり、元気に体操を楽しんでいますよ。

2歳児    2歳児

 

3歳児です。

ハサミをグーパーグーパーして、紙を切ったらポテトができたね。「塩ついてるねん。」と、誇らしげに見せてくれたので、ひとつおいしくいただきました。おいしかったよ。

牛乳パックでジャンプする玩具をつくりました。せーの・・・ジャンプ!!

3歳児    3歳児

新聞を丸めたボールを相手チームに投げ入れるゲームを楽しみました。拾って投げる・・・・・簡単な動きですが、とても白熱しましたよ。負けて悔しがる姿も見られました。そんな気持ちも成長のひとつとして大切だね。

お絵描きもしました。目や髪、口などをしっかり認識していますね。

3歳児    3歳児

ふれあい遊び「グータッチ」。友達と手でタッチできるかな?

外遊びも大好き。大きな山に水を流したり、トンネルを掘ったりも一緒にしましたね。また、鬼ごっこやかくれんぼなど簡単なルールのある遊びも元気に走って遊びましたよ。

3歳児    3歳児

運動会の旗にお絵描きをして、部屋に飾りました。運動会に、にこにこランドの友達もかけっこしますよ。元気いっぱいかけっこしようね!

3歳児

 

10月14日(土)は、こども園の運動会です。雨天時は15日(日)に順延です。

にこにこランドの友達は、プログラム7番「ここまでおいで」で、かけっこしますよ。

予定は9時40分頃です。にこにこのトイレ前にて受付をしてくださいね。ひよこ組はひよこの名札、うさぎ組はうさぎの名札をつけて参加してください。保護者の方は、受付で白いリボンをもらって、つけてください。

園庭中央あたりから、西(小学校側)に向かって、かけっこをします。ゴールでは、5歳児お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがプレゼントを渡してくれますよ。プレゼントをもらった友達から随時退場しましょう。保護者の方は、帰る前には、白いリボンは受付に返却をお願いします。

みんなで、元気にかけっこしましょうね。運動会の日、みんなに会えるのを楽しみに待っています。

 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課 青和こども園
電話番号:0742-44-9596

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.