1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 安全・安心 >
  4. 消防・救急 >
  5. 奈良市消防局 >
  6. 消防局からのお知らせ >
  7. 全国版救急受診アプリ「Q助」の提供が開始されました

全国版救急受診アプリ「Q助」の提供が開始されました

全国的にも救急搬送件数は年々増加しており、奈良市も例外ではありません。救急車は限られた資源です。このような状態が続けは、本当に必要な傷病者への対応が遅れることにもつながります。

そこで、総務省消防庁では、緊急度判定を支援し、利用できる医療機関や受診手段の情報を提供するために、救急受診アプリ「Q助きゅーすけ」(無料)を作成しました。

Q助では…

急な病気やけがをしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。

・「いますぐ救急車を呼びましょう」                

・「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」

・「緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう」    

・引き続き、注意して様子をみてください

その後、119番通報や医療機関の検索、受診手段の検索が出来る画面につながります。

詳しくは以下のリンク先から。アプリ(スマートフォン・タブレット端末)のダウンロードができます。

「Q助」(総務省消防庁)

また、奈良市消防局では、車椅子やストレッチャー対応ができる患者等搬送事業者(民間)の認定を行っています。以下のリンク内で奈良市内の認定事業者を紹介していますので、是非ご活用下さい。

 患者等搬送事業者

 

 

このページのお問い合わせ先

消防局 情報救急室 救急課
電話番号:0742-35-1190
Fax番号:0742-33-7270

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.