教職員研修

教職員研修

 

教育センターでは、教職員の資質能力の向上を目的として奈良市教職員研修講座を実施しています。

研修の概要及び研修講座一覧については、下記からダウンロードしてください。

 

講座の様子

 

1学期の研修講座  ◇初任者研修◇☆

            淀澤勝治氏による講義「道徳教育の進め方と工夫」の様子
                                            平成29年5月9日(火) ・  11日(木) 実施★

 淀澤先生から道徳の授業を進めるにあたってのたくさんのヒントをいただき、初任者のみなさんは熱い眼差しで講義やワークショップに取り組んでいました。

○授業で使う教材は何十回も読んで、子どもの前で判読することが大切!
 教師が読むことで子どもの心を引きつけよう!
○道徳教材における起承転結を読み取ろう!!
○子どもが葛藤し、心が揺さぶられる発問を考えよう!!!

 南部光彦氏による講義「食物アレルギー対策と対処」の様子
平成29年5月9日(火)  ・  11日(木) 実施

 南部先生から食物アレルギーについて講義していただきました。「初任者のみなさんの担当しているクラスや学年に食物アレルギーをもっている子どもがいますか」との質問にたくさんの先生が挙手されていました。こどもの命を守る大切なお話にメモをとっている先生が、頼もしく感じられました。

 南部先生は学校での対応のポイントとエピペンの使い方をわかりやすく教えて下さいました。「子どもの様子が明らかにおかしいと思ったとき、(注射すべきか否か)迷ったら・・・子どもの命を救うために注射しましょう」ともおっしゃっておられました。

 

 上阪功氏による「子どもの体力を向上させる水泳指導」の様子    平成29年 5月30日(火) 6月1日(木)実施

   午前の部は、プールでの研修で子どもが楽しく水に慣れる方法について学びました。また、それぞれの活動には意味があり、指示を出す前に活動の目的を伝えることの重要性を学びました。プール開きが近づき、水泳指導での安全管理がきっちりできるよう研修を深めていきたいです。「プールでの活動の合間には必ずバディ(2人組のパートナー)の顔色や様子をお互いに確認することが安全管理につながる」と講師の先生からアドバイスがありました。上阪先生からはクロールや平泳ぎを上達させるコツや、泳法の細かい技術指導をしていただきました。初任者のみなさんは研修に熱心に取り組み、積極的に質問をする場面なども見られ大変有意義な研修となりました。

「体育実技指導の実際」の様子   平成29年 5月30日(火)   6月1日(木)実施

  午後の部は、県教育委員会保健体育課から講師をお招きし体育館で研修を行いました。ボールやロープ、コーンなど様々な道具を使った基本的な運動と目的や発達段階に合わせてそれを応用する運動まで紹介していただきました。明日から授業に使えるヒントをたくさんいただき、初任者のみなさんの感想から「こんなやり方があったんだ!」という声がたくさんあがりました。最後のグループディスカッションでは、「運動が苦手な子どもが少しでも自信がもてるようにsmall step や授業前の教材づくりが大切だとわかった。」という声があがりました。

 【中学校教員対象】「教科指導の工夫(1)」の様子                   平成29年  6月6日(火)実施

 美術科は午前中、大阪成蹊大学の八木遼蒼准教授にお越しいただき、授業づくりの基礎から評価までわかりやすく講義していただきました。午後は、ならまち資料館へ移動し、奈良に受け継がれてきた美術品を介して、鑑賞することや、生徒作品をたくさんの人に見てもらうことの大切さについて学びました。 

 
 社会科は奈良教育大学の河本准教授に、お越しいただきました。フィールドワークとして、やすらぎの道周辺を散策し、調査研究の着眼点について学びました。

 

 

 

Top 

 

中学校区別訪問研修

 今年度も中学校区別訪問研修を実施しています。各校の取り組みを抜粋して紹介いたします。

  随時掲載紹介いたします。 
 
 
2・3学期の研修講座
   随時掲載紹介いたします。

Top

 

ダウンロード

このページのお問い合わせ先

学校教育部 教育センター 教育支援課
電話番号:0742-36-0401(代表)
Fax番号:0742-36-0405

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.