平成29年度奈良市起業家支援事業

登録日:2018年7月3日

 

 

 奈良市では、「奈良市創業支援事業に関する提言(平成24年3月)」をもとに、様々な起業家支援事業を展開しています。

平成29年度は、従来の起業家支援事業メニューに加えて、前年度スタートした奈良市成長志向起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」の二本立てで進めていきます。 

 

 

 

旧マーチャントシードセンターを改修し、平成24年10月に開業したインキュベーション施設。起業家として独り立ちするための各種サポートを通じて、入居者の育成・支援を行います。

 

 

 

若手起業家を中心に「奈良で活躍する人」をゲストに招いて、トークセッションや参加者を交えてのワークショップを実施し、奈良市内での起業マインドを高めることを目指します。

 <参考>

 

 

起業して間もない方や、起業の準備をされている方々を対象に、経営に必要な知識や技能、さらには実践的な企業家としてのマインドを取得できるセミナーを全3回開催します。

 

起業準備者の方向けに、きらっ都・奈良1階の店舗区画に店舗を設けて、約1週間のチャレンジショップとして運営体験をしていただけます。事業収支の見込み、自身の検討準備の過不足などを確認する場として活用し、起業に向けての課題の洗い出しを図ることが可能です。

 

 

 

商売をしている方、又はこれから始めようという方に対して、 「商売するために必要な基本的なスキルの習得」「奈良の商売人から学ぶ奈良で商売を行うポイント」「奈良で新たな発想により画期的な取り組みを行っている事例」等、様々な方をゲストにお招きし、全8回の講座を開催します。 

 

 

新たな産業を生み出す成長志向の起業家「スター起業家」を生み出すため、「スター起業家を目指す方への積極的な支援」と、「成功したスター起業家が新たな起業家を育成する環境整備」をプロジェクトを通じて実施します。

<参考>

奈良市成長志向起業家育成プロジェクト「NARA STAR PROJECT」について、最新情報はこちらでも広報いたします。

※「NARA STAR PROJECT」公式ホームページ

※「NARA STAR PROJECT」公式Facebookページ

 

     

 その他

※奈良市創業支援事業計画については、こちらをご覧ください。

※奈良市融資制度(創業支援資金)については、こちらをご覧ください。

 

地図情報

このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業政策課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.