1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 福祉 >
  4. 子どもの福祉 >
  5. お知らせ >
  6. 「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」を策定しました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 子ども未来部 >
  5. 子育て相談課 >
  6. お知らせ >
  7. 「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」を策定しました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 子ども未来部 >
  5. 子育て相談課 >
  6. 計画 >
  7. 「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」を策定しました

「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」を策定しました

【策定の趣旨】
 
 子どもの将来がその生まれ育った環境によって左右され、経済的困難な状況が世代を超えて連鎖することがないよう、 平成29年~平成31年度を計画期間とする「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」を策定しました。 
 奈良市では、「奈良市子どもの豊かな未来応援プラン(奈良市子どもの貧困対策計画)」にもとづき、行政や地域など社会全体が協力・連携し、子どもの貧困対策を総合的・計画的に推進してまいります。 
 
【施策目標】
 
(1) 教育支援の充実
・子どもたちが家庭環境や世帯の所得に左右されることなく、自分の能力・可能性を伸ばし夢に挑戦できるよう学力の向上に向けた取組を進めます。
・多様な状況にある子どもたちへそれぞれの状況に応じた教育の充実、生きる力をはぐくむための機会の提供を学校と地域と連携して進めます。
 
(2) 生活支援の充実
・子育て世帯のくらしに必要な子育て、保育環境を整備します。
・子どもの健やかな成長のために、子どもの居場所の確保を図ります。
・子どもと保護者の心身の健康増進に努めるとともに、子育て世帯の様々な悩みに寄り添った相談支援体制の充実を図ります。 
 
(3) 経済的支援の充実
・各種手当などの支援を活用し、子育てに係る経済的負担の軽減を図ります。
・就労相談や資格取得等、就労支援の充実を図り、就労機会確保のための支援を行います。
 
(4) 関係機関と連携した支援の整備
・教育、福祉、地域の連携を図り、困難を抱える子育て家庭を早期の段階で支援につなぎ、家庭に寄り添った切れ目のない支援を行います。
・教育、福祉、地域の支援やネットワークを活用し、包括的な支援体制の整備を図ります。
 
 
※下記リンク及びページ左側のダウンロードファイルから計画本編及び計画概要版のダウンロードが可能です。
 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 子育て相談課
電話番号:0742-34-4804
Fax番号:0742-34-4817

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.