1.  

平成30年1月

登録日:2018年1月24日

1月の予定

 日 曜日 予定
 4  あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
 5  
 6  
 7  
 8  
 9  横井児童館との交流会(5歳児)
 10 かぜのこマラソン開会式 2月9日(金)までマラソンをします。
 11  
 12  身体測定
 13  
 14  
 15  
 16  
 17  2園交流会(高円こども園の5歳児との交流)
 18  
 19  避難訓練
 20  
 21  
 22  参観日
 23  参観日
 24  
 26  
 27  
 28  
 29  
 30  
31  

 新しい年が明け、皆元気に登園して来てくれました。

*1月10日(水)より 幼児組では、かぜのこマラソンをします。

絵本の部屋に集まり 約束ごとやマラソンの様子をビデオで見ました。

マラソン 見る

その後、園庭に出てマラソンをする予定でしたが 雨のため リズム室で行いました。

白バイに誘導してもらいながら 走ります。

マラソン 走る

いよいよ 園庭でかぜのいこマラソンが始まります。子ども達は 寒さに負けず走る事を楽しみ 最後まで走りきった満足感を味わっていきたいです。

2018年1月10日(水)

* 1月22日(月)、23日(火)  保育参観 *

日頃の保育園の生活の様子を見てもらいました。

一日の流れ

ディリー ディリー

(乳児組のディリ―プログラム)          (幼児のディリ―プログラム)

≪クラスにより、保育内容は異なります。≫

0歳児(ひよこ組)

0歳児 おやつ

離乳食やおやつを食べている様子です。

絵本 パン粉遊び

絵本を見ているところや感触遊び(パン粉を使って)をしている所を見てもらいました。パン粉の感触を楽しんでいました。

1歳児(ぺんぎん組)

絵本 体操

絵本を見たり、体操をしているところです。

リズムに合わせて触れ合い遊び 触れ合い

歌に合わせてふれあい遊びをしました。参観に来てくれているお母さんも一緒に参加してもらいました。ふれあう心地よさを感じています。

2歳児(ぱんだ組)

リズム打ち ギター

 曲に合わせてリズム打ちをしたり、うちわをギターに見立ててエヤーギターを楽しみました。

わらべ歌遊び わらべ歌遊び

触れ合い プチプチビーズ

一緒にふれあいあそびをしたり、保育園で遊んでいる遊びをお母さんと一緒にしました。

幼児組

一日目は、園庭でマラソンをしました。二日目は、天気が悪く、廊下で体操をしました。

北風貫太郎も来てくれて一緒に体操をしました。

体操 マラソン

体操 寒たろー貫太郎 

  体操の様子                      ♪貫太郎~♪

3歳児(きりん組)

 フルーツバスケット

サークルタイムの様子やフルーツバスケット遊びをしているところを見てもらいました。

4歳児(くま組)

言葉集め 跳ぶ

サークルタイムで「し」のつく言葉集めをしたり、リズム室で、縄を使って跳んだり、縄跳びしたりしました。お母さんと一緒に「たるまさんが転んだ」のゲームを楽しみました。

5歳児(ぞう組)

ぞう組発表会をしました。

自分の得意な「こままわし」「けんだま」「制作発表」「ダンス」などを披露しました。

司会 こままわし

「次は、こままわしです」  「 こままわしを披露します」

縄跳び ダンス

「縄跳び」「ダンス」

二日目は、 「手と手と広場」(たてわり活動)で異年齢でお正月バージョンミッションゲームに参加しました。

説明 感想をいう

説明を聞いた後、異年齢で 三人一組か、二人一組になって お正月遊びミッションゲーム(こままわし、福笑い、なぞなぞ、獅子舞探し)に挑戦しました。年長児は年少児に優しくしながらリーダー的に振舞う姿がありました。

更新日 2018年1月24日 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課 都南保育園
電話番号:0742-61-2870

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.