1.  

平成29年10月

10月の予定

 日 曜日 予定
 1  わくわくカーニバル(運動会)
 2  
 3

 
 4  身体測定・二園交流会(5歳児 高円こども園と交流)
 10  
 11  わくわくの日(未就園児との交流)
 19  幼児組遠足(天王寺動物園)
 24  内科健診
 25  
 26  
 27  避難訓練
 28  

 10月1日(日)は わくわくカーニバルです。子ども達は張りきっています。

10月1日(日)晴の中 子ども達は、保護者と一緒にわくわくカーニバルを楽しみました。

10月3日(火)…幼児組でミニわくわくカーニバルごっこをしました。

バスに乗って 空飛ぶじゅーたん

バスに乗って 出発!        次は 空飛ぶじゅーたんに乗って南瓜、トマト畑に行こう!

トマトチームと南瓜チームに分かれて 「どちらのカードが多くめくれるかな?」

準備はいいかな カードめくり

リズムに乗って                     「ハイ!はじめ~ 」 

次は、バルーンです。

バルーン バルーン

♪君に会えてよかった♪の表現です。

表現 表現

   畑を耕す場面です。

そこへ、モグラがやってきて「友達になりたいなあ」と思っているのに皆は逃げてしまいます。

 鬼ごっこ 逃げ切る

「モグラさんだ!逃げろ」                逃げる事ができました。

その後 モグラさんと仲良くなり 皆でダンスをしました。

ダンス ダンス

わくわくカーニバルでしたことを 年齢の枠を越えて したかった種目に参加して遊びました。

更新日  2017年10月4日

 10月5日(木)

4歳児 5歳児が稲刈りを体験しました。

5月に田植えを経験し、稲が大きく生長したところを刈らせていただきました。

説明 稲刈り

稲刈り 稲刈り

稲の刈り方の説明を聞いた後 稲刈りに挑戦! 5歳児は、昨年も経験しているので うまく稲を刈っていました。4歳児は初体験のため 保育者と一緒にしていました。

 探検 

稲刈りの後 田んぼのあぜを歩いて探検しました。ザリガニや蛙を見つけて大喜びでした。

自分で刈った稲を持ち帰り干しました。次は お米になる過程を経験する予定です。

≪園庭遊び≫

木登り 綱渡り

木登り 綱渡り

大きいクラスの子がしている遊びにあこがれて 小さいクラスの子も木登り 綱渡りに挑戦!

ゆれる 土管

♪バスに乗って揺られてゴーゴ―♪のリズムにのって体を揺らして遊んだり フープを電車に見立てて「大阪にいってきます」と 友達と一緒に遊ぶ姿が見られます。

≪砂場では≫

カップに砂を入れる 砂場遊び

砂を容器に一生懸命入れようと集中して遊んでいます。

更新日2017年10月5日

 10月19日(木)  てるてる坊主  てるてる坊主

前日から雨が降り 「明日の遠足晴れますように」と、てるてる坊主を作っていましたが、残念ながら雨で遠足は延期になりました。

 しかし、3人一組(異年齢グループ)でミッションゲームを楽しみました。

ミッション ミッション

5歳児、4歳児、3歳児の友達と手を繋いで「どこのミッションに行く?」まずはじめは、猫を6匹見つけるミッションに挑戦!

ミッション ミッション

5歳児のお姉さんに絵本を読んでもらうミッション・跳んで跳ねて遊ぼうミッションに挑戦!

ミッションクリア クリア

ミッションクリアになるとシールを貼ってもらえるよ。三人で協力して6ミッションを達成したよ。

2歳児ぱんだ組・・散歩遠足の予定でしたが、園内遠足に出かけました。

園内遠足 プレールーム

お弁当お弁当

お部屋でお弁当を食べました。  美味しかったよ!ありがとうございました。

更新日10月19日

10月27日(金)  雨で延期になっていた遠足に行きました。

行先は天王寺動物園

動物園の地図ラQで動物園

子ども達は、動物の絵本を見たり、天王寺動物園地図を見たりしながら、楽しみにしていました。

ラQで動物を作ったりする姿もありました。当日は天候に恵まれ遠足を楽しみました。

10月31日(火) 

看板 看板

 5歳児ぞう組さんによるハローイン秋祭りを開き、他のクラスが秋祭りに参加しました。

チケット売り場 かき氷

初めにチケットをもらいます。

「何のチケットが欲しいですか?」とぞう組のお姉さんに聞かれ 「おかき氷のチケット下さい」

「はい、どうぞ」

お好み焼き 金魚すくい

ヨーヨすくい 食べる

お好み焼き屋さん 金魚すくい ヨーヨーすくい ジュース屋さん たこ焼き屋さんの店が開店!

ぞう組のお兄さんやお姉さんが、小さい子に優しくする姿がありました。

更新日11月4日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課 都南保育園
電話番号:0742-61-2870

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.