1.  

平成29年8月

8月の予定(決まり次第掲載します)

 日 曜日 予定
 4  ぞう組スペシャル
 6  
 7  
 8  身体測定
 9  平和を願うつどい
 13  
 20  
 22  
 25  避難訓練
 29  
 30  
31  ファイナルサマー(3.4.5歳児)

 プール  金魚すくい                      花火

8月4日(金) ぞう組スペシャルをしました。

この日は、ぞう組にとって特別の日です。

みんなで、どう過ごすのか話し合い夕食は、カレーを作る事になりました。

買い物 エプロン

朝から買い物に出かけました。 その後、カレー作りの下準備をしました。

皮むき 切る

玉葱・人参・じゃが芋の皮をむいたり、包丁で切ったりと自分達で進めました。

≪プール遊び≫

プール プール

プール プール

ボート 洗濯機遊び

この日は、特別にポートに乗って遊びました。ぞう組さんは、泳いだり、ピート板を使って泳ぐことができる様になりました。

カレー カレー

  カレー カレー    カレーライスを食べた後、皆の希望でドッジボールをしました。

ドッジボール ドッジボール

ぞう組にとって楽しい一日になりました。

8月4日(金)

きりん組が、昨年 育てた南瓜の種を採っておいて その種を今年も植えました。

南瓜 南瓜

 なんと今年も大きな南瓜を収穫しました。

南瓜を切る 切る

バター焼きにしておいしくいただきました。食べる

8月8日(火) 幼児組で、「おひさまとおつきさまのけんか」「かわいそうなぞう」の絵本を見ました。

         絵本    かわいそうなぞう     

真剣に聞いていました。

8月9日(水) 幼児組で『平和を願うつどい』に参加しました。

・今から72年前、長崎に原子爆弾が落された日である事を知りました。

話 話                                        

 「こんなに爆弾大きいねんや」と子どもなりに感じながら聞いていました。

を大切にする子になってほしい。絵本「いのちのまつり」のもとに保育劇を見ました。

絵本 劇劇

「ぼうやに命をくれた人は誰ね~」 「それは、・・・お父さんとお母さん」 「お父さんにも、命をくれた人は、おばあさんとおじいさん」 「命はつながっているんだよ。大事にしなくてはならないね~」

語り 心臓

「みんなの”いのち”はどこにある? 」      「心臓の音が聞こえるだろ。生きているからだよ。」

ぞう組のみんなは、「まあるいいのち」の歌をうたいました。

歌 ねがい

♪みんな生きているから一人に一つずつ大切ないのち♪ 保護者からの願い「いつまでも、笑顔で過ごせる世界でありますように」 「いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい眠れて大きくなあれ~」

サークルタイム   集いの後、サークルタイムで話をしました。

絵本夕方、親子で絵本を見ました。平和について考える日でした。

更新日8月14日

・園で育てたスイカを8月8日に収穫した時の様子です。

待ちに待ったスイカの収穫です。ぞう組さんが代表で収穫してくれました。

スイカの収穫の様子

 8月21日(月)

 スイカを収穫しました。収穫は2回目です。

スイカ こだまスイカの重さ

小玉スイカなので1回目より小さいですが、子ども達は、ドキドキしながら「2Kgかな~」「500gやわ」  正解は、1.1Kgでした。

「このスイカの模様は薄緑やからスイカの中の色は黄色や」「こっちは、模様が緑やから中の色は赤や」 見事正解でした。こども達の観察力はすごいです。

スイカを切る スイカを切る

みんなで美味しくいただきました。

食べる 食べる

更新2017年8月28日

 8月31日(木)・・・・ファイナルサマー 

             プールあそびが最後の日になりました。

玉入れゲーム ビーチボール運びゲーム

幼児組は、チームに分かれて玉入れゲームや、ビーチボール運び競争などをして楽しみました。

目標 目標

泳ぐ 浦ちゃんとカメちゃん

                          *浦ちゃんとカメちゃんも応援に駆けつけてくれました

3歳児きりん組は、大きなプールで怖がらずにプール遊びを楽しむ。

4歳児くま組・5歳児ぞう組は、一人一人の目標を持ってプール遊びに望んでいました。

 みんなの前で、目標達成できた姿を見てもらいました。みんな素敵な笑顔でした。

ぞう組の姿を見てお兄ちゃんやお姉ちゃんのように泳げるようになりたいと挑戦する姿もありました。挑戦してできた満足感を味わう事が出来たプール遊びでした。

2歳児ぱんだ組

ビニールプール ビニールプール

1歳児ぺんぎん組

水遊び 最後の記念写真

ぱんだ組・ぺんぎん組さんも十分水遊びを楽しみました。

更新日9月4日

 

 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課 都南保育園
電話番号:0742-61-2870

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.