1.  

平成30年2月

登録日:2018年3月31日

春日保育園 2月の予定

 日 曜日 予定
 3  保育参観
 7  4・5歳児 身体計測
 9  2・3歳児 身体計測
 13  0・1歳児 身体計測
 16  りにまねくん来園
 22  避難訓練及び消火訓練
 23  ふるふるコンサート(5歳児)
 28  お別れ遠足(5歳児)

 

園児の様子

〈0歳児〉

お船はぎっちらこ

「おふねはぎっちらこ」を歌い出すと、

お友達と手をつないで、ゆらゆらと楽しそうに始まります。

 

 〈1歳児〉

1歳お絵かき

少しずつおはなし出来るようになってきました。

お絵かきしながらたくさんお話しています。

「できた」ととても嬉しそうにニコニコしていました。

 

〈2歳児〉

2歳雪遊び

寒い日に雪が降り部屋に雪を持って来て触りました。

ちょっと触って「つめたい」と言ったり、カップに雪を入れたりして

「アイスクリーム、はい、どうぞ」と遊びました。

雪だるまを作ってベランダに置いて昼寝をしました。

起きた後に雪だるまを見たら「みずになっている」

「ゆきだるまとけちゃった」と少し残念そうな子ども達でした。

でも「ゆきたのしかった」「またさわりたい」と言っていました。

 

 〈3歳児〉

 リニマネ君来園

リニマネくん来園 りにまねくん

奈良市にリニアモーターカーを!

誘致活動をしているリニマネ君が遊びに来てくれました。

リニアの話を聞いて「すごい!」「はやいね!」と興味津々の子ども達です。

 

 砂遊び

砂遊び

砂場でおおきな山作りに挑戦している3歳児。一人ではなかなか大きくならないことに気付き、友達と誘い合って一生懸命工夫をしながら遊んでいます。

砂遊び

 トンネルを掘ってみよう!

反対側の友達と声を掛け合いながら掘り進めています。

砂遊び

 トンネル完成!

みんなが通り抜けられる大きさのトンネルができました。

 

 

 

 〈4歳児〉

お店屋さんごっこ

 お店屋さんきりん組商店街オープン!いらっしゃいませ「お客さんがいっぱい来てくれると嬉しいな」

 

 

お客さんがきてくれたよこれください

おつりです 

「いらっしゃいませ。何がいいですか」「これはおいしいですよ」「おいしいお菓子ありますよ」

お客さんが来てくれると、接客の始まりです。たくさん買ってもらえると「忙しい」といいながらも満足気な顔を見せています。

招待状づくり

「もっといろんなお友達が来てほしいなぁ」と子どもたちが言い、「招待状を作ろう」と友達同士でどんな絵を描こうかなど話しながら作っています。

 

雪遊び

 

〈5歳児〉

防災センターに行きました

防災センター

地震体験では、グラグラ揺れるとダンゴムシのポーズをして身を守りました。ちょっとびっくりしたけど上手にできたよ!

 

散歩に行きました

 

 

散歩

 

お別れ遠足に行きました

水族館

 お別れ遠足で、京都水族館に行きました。

「魚、いっぱいいるね」「こっちまできたよ」

たくさんの水の生き物を見て大興奮でした。楽しかったですね。

遊んだよ

 水族館の前の広場で思いっきり遊びました。みんなで大縄跳び!!何回続けて跳べるかな。

「小学校がみえたよ!!」

近くの小学校まで通学路を通って、散歩に出かけました。ピカピカの一年生になるのをみんな楽しみにしています。

 

雪だるま

ぐっと寒くなり、園庭に薄っすらと雪が積もりました。

「雪だ!」と大喜びで園庭に出ていく子ども達です。

雪がいっぱい積もったよ雪遊び雪遊び楽しいな

白い雪があっという間に土混じりになってしまいました。白い雪をきゅっきゅと踏み、自分の足跡ができるのを楽しんでいます。すると、雪を集め始めた子ども達。雪合戦が始まり「キャー」と嬉しそうな声が響きます。

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課 春日保育園
電話番号:0742-61-7017

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.