(仮称)地域自治協議会

地域では、安全・安心・住みやすいまちづくりのための活動が住民のみなさんの手で行われ、行政の手が届かないところで地域を支えています。

地域活動の例

しかし、奈良市でも少子高齢化が進むにつれて、地域の活動の担い手が減っています。近い将来には、これまでどおりの地域活動を続けていくことが難しくなると予想されています。

そこで、新たな取り組みとして、設立に向けた検討が行われているのが「(仮称)地域自治協議会」です。

 そもそも、「(仮称)地域自治協議会」ってどんなもの?

(仮称)地域自治協議会は、地域の住民やさまざまな団体がまちづくりについて話し合い、課題解決のために協力しながら活動する、まちづくり組織の新しいかたちです。それぞれの団体が解散して、ひとつの団体になるわけではありません。

(仮称)地域自治協議会は、おおむね小学校区を活動エリアとして設立されます。そのエリア内の住民であれば、だれでも活動に参加することができます。

(仮称)地域自治協議会のイメージ

 どうして必要なの?つくると何かいいことがあるの?

例えば、地域の防災対策に取り組むとき、障がい者支援や高齢者支援など、あわせて考えるべきテーマがたくさんありますが、さまざまな分野で活動している団体が連携・協力することで、より効果的に課題を解決することができます。今後、少子高齢化によって活動の担い手が少なくなっていくことを考えれば、地域の団体がまとまって課題解決に取り組む体制・仕組みづくりが必要です。

いま、「地域で地域を運営する」という発想のもと、地域の中でこのような組織を設立する動きが全国の自治体で拡がっています。奈良市としても、こうした取り組みを行う地域をさまざまな形で支援し、地域の課題を解決するために、積極的に協力していきます。

このページのお問い合わせ先

市民活動部 協働推進課
電話番号:0742-34-5193
Fax番号:0742-34-5194

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.