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平成29年度介護職員処遇改善加算の届出について

【平成29年度処遇改善加算の届出について】

標題につきまして、厚生労働省より平成29年度の処遇改善加算に関する通知がありましたので、掲載いたします。

  

1.提出期限について
次年度の加算算定に係る届出の締切は、通常2月末日までとなっておりますが、平成29年度につきましては、新しい様式の公開後から4月14日(金)まで受付を行います。(郵送の場合、当日消印有効)

ただし平成29年5月以降、年度の途中から算定を開始される事業所は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに提出をお願いします。 (例) 7月1日から算定を開始される場合は、5月1日~5月31日に提出が必要。

 

2.提出先について
 奈良市内の介護サービス事業所・奈良市内の地域密着型介護サービス事業所は奈良市介護福祉課施設整備係へ提出。

 複数の介護サービス事業所等を有する法人については、介護職員処遇改善計画書等の必要書類を一括して作成し、それぞれの指定権者へ提出することができます。

 

3.提出書類について

【計画書】

    ・新様式  介護職員処遇改善計画書(平成29年度改正)(Excel 154KB)(PDF 824KB)

※必ず賃金改善見込み額>処遇改善加算見込み額となるように計画立てること(計画書では(4)が(3)を上回るように、(6)が(5)を上回るように)。

 

【体制等に関する届出書】

    ・届出関係書類のページよりダウンロードしてください。

【就業規則(写)・給与規定(写)又はキャリアパス規定等の写し】

  ※前年度以前に提出済みであっても最新の根拠書類を添付してください。

【労働保険加入証明】

  ※適正に納付済みであることとし、直近のもので可。加入証明は(1)労働保険料の直近の領収済通知書(写)、(2)労働保険概算・確定保険料申告書等(写)、又は(3)労働保険関係成立届(写:新規事業所に限る)のいずれか。

 【参考資料】

  ・介護保険最新情報Vol.580(PDF 573KB

  ・介護保険最新情報Vol.582(PDF   2MB

   ・介護保険最新情報Vol.583(PDF  163KB)

なお、介護職員処遇改善加算は届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を全ての介護職員に周知することが必要です。

届出に先立ち、全ての介護職員へ介護職員処遇改善計画書を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。


 

4.特別な事情に係る届出書

※賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付(事業継続が困難であるときのみ)

【特別な事情に係る届出書】(Word 2KB)(PDF91KB)

 

5. 実績報告書

様式につきましては、下記URLよりご確認いただき、7月末日までに必要書類をご提出ください。

 www.city.nara.lg.jp/www/contents/1463707002829/index.html

 

このページのお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:0742-34-5422
Fax番号:0742-34-2621

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