1. 奈良市トップページ >
  2. 観光 >
  3. 文化財 >
  4. イベント・講座・教室 >
  5. 奈良の文化財をもっと知る講座2016 第2回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~
  1. 奈良市トップページ >
  2. イベント情報 >
  3. 奈良の文化財をもっと知る講座2016 第2回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~

奈良の文化財をもっと知る講座2016
第2回 昔のくらし体験~かまどでごはんを炊こう!~

 市指定文化財「旧田中家住宅」で昔のくらしを体験!
 かまどでごはんを炊いてみよう!!

 好評のうち開催を終えました!誠にありがとうございます。
 講座当日の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください!

【講座当日の様子】

旧田中家住宅外観
午前中は、市指定文化財の旧田中家住宅で、昔のそうじを体験したり、かまどでご飯を炊いたりしました!

雨戸開放
まずはじめに雨戸を開けてもらいました。うまく戸袋に入ったかな?

ぬか袋でそうじ
つづいて昔のそうじ体験。 ぬか袋でみがくと床や柱がピカピカに! 

かまどで炊飯
かまどで炊飯に挑戦!講師の先生から火の起こし方などを教わりました。

お膳の説明
自分たちでつくったご飯とみそ汁を、昔お祝いごとに使ったという赤いお膳でいただきます。

公民館で工作
午後は、都跡公民館で、竹を使ってウグイス笛を作ったり、自分のオリジナルうちわを作ったりしました♪

完成したうちわ
素敵なうちわが完成しました!

こどもの意見発表
おわりに、子供たちから、昔のくらしの苦労がよくわかったと感想の発表がありました。
古民家での夏休みの一時を満喫していただけたようです。

講座概要

日時・内容

平成28年8月20日(土) 午前10時~午後4時

奈良市指定文化財「旧田中家住宅」で、昔のくらし体験をしていただきました。
講師はすずらんクラブ(ボランティア団体)の皆さんと文化財課職員でした。

午前 ・旧田中家住宅の解説
    ・昔のそうじ体験
    ・薪割り、かまどを使った炊飯、みそ汁作り
昼   ・食事(ごはん、みそ汁、漬け物)
午後 ・竹笛づくり、うちわづくり

場所

昔のくらし館・旧田中家住宅 市ホームページ(新規ウィンドウが開きます)
奈良市五条町204-1
・近鉄西ノ京駅から徒歩約15分(唐招提寺から東へ約5分)
・JR奈良駅または近鉄奈良駅から、六条山行・法隆寺前行・近鉄郡山駅行バスで「唐招提寺東口」下車すぐ。

募集定員

市内在住の小学生とその保護者 10組

費用

こども1人500円、おとな1人300円 

その他

生涯学習財団(都跡公民館)との共催事業として行いました。

奈良市では、文化財に関する情報発信を目的としてTwitterを利用しています。
登録していただくと、イベントや催しに関する新鮮な情報が入手できます。
ぜひ、「nara_c_bunkazai」をフォローしてください。

ハッシュタグは「#nara_c_bunkazai」です。 

イベント情報

    開催日:2016年8月20日
    場所・時間等:
    ■対象:奈良在住の小学生とその保護者
    ■場所:旧田中家住宅・都跡公民館 (奈良市五条町204-1)
    ■時間:午前10時から午後4時まで
    ■料金:材料費実費負担
    ■締切:8月4日必着
    ■応募多数の場合は抽選になります

このページのお問い合わせ先

教育総務部 文化財課
電話番号:0742-34-5369
Fax番号:0742-34-4859

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.