1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 総務部 >
  5. 法務ガバナンス課 >
  6. お知らせ >
  7. 新しい行政不服審査制度が始まりました

新しい行政不服審査制度が始まりました

 行政不服審査制度とは、行政庁の違法又は不当な処分その他公権力の行使に当たる行為に関し、国民が簡易迅速かつ公正な手続の下で広く行政庁に対する不服を申し立てる制度で、国民の権利利益の救済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的としています。

 このたび、公正性の向上、使いやすさの向上等の観点から、制度が抜本的に改正され、平成28年4月1日から施行されています。

 制度の詳細については、政府広報と次のリーフレットをご覧ください。

  *政府広報オンライン「行政不服審査制度をご利用ください」

  *新・行政不服審査制度リーフレット(総務省配布資料)

このページのお問い合わせ先

総務部 法務ガバナンス課
電話番号:0742-34-4596

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.