1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 福祉部 >
  5. 福祉政策課 >
  6. お知らせ >
  7. 安心・安全“なら”見守りネットワークについて

安心・安全“なら”見守りネットワークについて

 奈良市では、地域包括ケアシステムの構築に向けて、認知症高齢者をはじめとした地域住民が安心・安全に暮らせる地域の見守りの仕組みについて検討を行っています。

 その一環として、平成28年2月13日には民間事業者や多数の市民にご参加いただき、奈良市社会福祉協議会と共催で「見守りシンポジウム」を開催しました。基調講演や様々な立場のパネリストによるパネルディスカッション等を通じて、行政や住民同士の見守りに加えて、地域の民間事業者とも連携を図りながら、見守りシステムを構築していくことの重要性について話し合われました。それを受けて、奈良市では民間事業者による見守りの仕組みづくりを行いました。 

『奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業』について

(1)協力事業者の日常業務において、協力事業者が気になる人(世帯)を発見した場合に、対象者の情報及び気づいた内容について市に連絡をします。

(2)市は各関係機関と連携をはかり、対象者宅への調査及び連絡などの対応をします。

(3)対応終了後、協力事業者へ対応内容について報告します。

                                                                                       

 奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業の締結を行っています

 平成28年7月12日、奈良市は本事業にご賛同いただいた26社の民間の協力事業者と「奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業協定」を締結しました。この締結を受け、協力事業者には、見守り事業を通じて市民が安心して暮らせるまちづくりの一翼を担っていただくことになりました。また、見守りネットワークの輪を広げるために、随時協力事業者を募集しており、新たな事業者に加わっていただいています。                                                                           (平成28年7月12日 協定式の様子)

 奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業 見守り協定協力事業者一覧

                                                 (全35事業所:平成29年10月1日現在)

事業者名

コメント

締結日

 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社関西支店

水道メータ検針業務を通して、本協定内容に留まらず、奈良市へ貢献いたします。

平成28年7月12日

 関西電力株式会社奈良支社

弊社では、地域に根ざした企業としてお客さまや地域社会のお役に立ちたいという思いをもち、地域社会への貢献、活性化の取組みを地域の皆さまとともに進めています。

 平成28年7月12日

 大阪ガス株式会社

都市ガス事業者ならではの検針活動等の業務機会を通じ、奈良市さまが進められる「見守りネットワーク活動」に協力して参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成28年7月12日

 ASA学園前

新聞配達・集金の折に、地域を見守っていきたいと思っています。

平成28年7月12日

 産経新聞西大寺・あやめ池 学園前専売所

新聞配達・集金などの業務を行っている時にお客様の異変を感じ発見した時には市に通報します。

平成28年7月12日

 読売YC学園前

当社の配達網を活用し、市と協力して地域の皆様の安全と見守りに取り組みます。

平成28年7月12日

 読売センター富雄

新聞配達の際に、お客様の異変を発見した際には、市に連絡を行い、お客様が安心して暮らせるように見守っていきます。

平成28年7月12日

 サンケイ新聞生奈販売株式会社

新聞配達事業を通じて、奈良市の安心で安全なまちづくりに協力していきます。

平成28年7月12日

 朝日新聞ASA富雄

お客様に異変があれば、「見守りネットワーク」を活用し、市役所に連絡を行います。

平成28年7月12日

 毎日新聞 日本経済新聞 富雄販売所 桑村新聞舗

配達や集金業務の際、今まで以上に細かく注意していきたいと思っています。

平成28年7月12日

 読売センター学園南

お世話になっている地域の皆様のために、日々の新聞配達事業を通じて、市と協力して見守りに取り組んで参ります。

平成28年7月12日

 産経新聞西ノ京専売所

あれ?おや?と感じたら、見守りネットワークを通じて奈良市に連絡をします。

平成28年7月12日

 毎日新聞 日本経済新聞 学園南販売所 

新聞配達や集金業務の際に、市と連携しながらお客様を見守っていきたいと思います。

平成28年7月12日

 読売センター奈良西ノ京

地域の皆様には現在!お役に立ち隊♪として活動しておりますが、見守りネットワークに参加しより一層の安心・安全なまちづくりに協力します。

平成28年7月12日

 毎日新聞学園前販売所

奈良市の見守りネットワークに参加し、お客様を見守っていきます。

平成28年7月12日

 毎日新聞学園北販売所

奈良市の見守りネットワークに参加し、お客様を見守っていきます。

平成28年7月12日

 (株)リバウンドダスキンホームインステッド

 「スマイルプロジェクト」地域の皆様のお役に立ちたいとの思いから、様々な交流の場を設けています。「困ったらまずはダスキン」みんなが「スマイル」になる様、地域の真ん中で頑張ります。

平成28年7月12日

 市民生活協同組合ならコープ

ならコープでは、奈良県をはじめ各地域の行政と高齢者見守りに関する協定を結び、ネットワークづくりをすすめています。奈良市では、配達先やお店で組合員の異変に気付いた場合に、行政の窓口に連絡して高齢者のくらしを守ります。

平成28年7月12日

 布亀株式会社

薬・乳製品の宅配を通して健康に役立つ企業をめざしています。市と協力して見守りに取り組みます。

平成28年7月12日

 ニコニコキッチン奈良店

毎日午前と午後にお食事の配達で奈良市内を回り、多くの高齢者宅へ訪問しています。配達中でも気になる事や気づきはあれば、すぐに報告する体制も整えていきます。この協定を機会にスタッフ一同さらに見守りの意識を高めて頑張ります!

平成28年7月12日

 株式会社奈良ドラッグ

地域に寄り添うドラッグストアーとして、地域の見守りを市と協力し安心・安全な地域作りに取り組んでいきます。

平成28年7月12日

 奈良ヤクルト販売株式会社

地域密着を目指す私どもはヤクルトのお届けとともに、皆様の健康と安心・安全を見守ってまいります。

 平成28年7月12日

 佐川急便株式会社

企業活動を通じて、地域社会の皆様に安全と安心をお届けできるよう奈良市との連携を深めて参ります。

 平成28年7月12日

 ダスキン菅原支店

私たちは、定期的にお客様のお宅まで商品のお届けや、お掃除のサービスに入ります。異変や気づきがあれば、すぐに通報を行い少しでも地域の皆様のお役に立てたらと思います。

 平成28年7月12日

 株式会社アイトピア(ダスキン奈良)

日頃お世話になっている地域のみなさまが安心して暮らせるように市と協力し見守り活動に取り組んで参ります。

 平成28年7月12日
有限会社ダック(ダスキンダック)

清掃用具の交換の際や、お客様宅のお掃除サービスの際に、異変があれば、奈良市に通報を行い、安心でまちづくりに貢献したいと思います。

 平成28年7月12日

株式会社ヨシケイ・ナラ

日々の食材の配達を通して、お客様に異変があった場合、通報や安全確認を行うなどの支援体制を構築しております。
又、配達中も住民の皆様の安心安全に寄与できるよう、「見守り」に留意しながら運転してまいります。

平成28年9月12日

さくら薬局 奈良学園前店 私たちは地域に密着した「かかりつけ薬剤師」「かかりつけ薬局」として、皆さまの安心・安全のため、見守り活動に参加させて頂きました。よろしくお願い致します。 平成29年2月16日
さくら薬局 奈良神殿店  私たちは地域に密着した「かかりつけ薬剤師」「かかりつけ薬局」として、皆さまの安心・安全のため、見守り活動に参加させて頂きました。よろしくお願い致します。 平成29年2月16日
株式会社スズケン奈良支店  営業活動中に、異変を発見したら、直ちに市役所へ連絡致します。 平成29年7月14日

おそうざいとレストラン      シブレット

いつもお客様や地域の皆様に見守られ支えていただいている私たちです。何かできることがあるならお返しさせていただきたいと願っております。 平成29年7月14日
ホームドライ  お店に来られるお客様とのお話を通じて、地域で見守っていきたいと思います。 平成29年9月8日 
ラ・ボンヌ・サブール  地域密着の「パン屋さん」として、日々見守り活動に取り組んで参ります。 平成29年9月8日
とり匠 大和   平成29年9月8日
奈良毎日販売(奈良南販売所)  お世話になっている地域の皆様の為に、配達・集金業務の際、今まで以上に気を配って参ります。 平成29年9月12日

 協力事業者を募集しています 

 奈良市は、今後も地域の見守りの体制づくりに取り組んでまいりますので、見守り事業の趣旨にご賛同していただける事業者様については、是非ご協力をお願いします。ご協力いただける事業者様は市と「奈良市安心安全“なら”見守りネットワーク事業協定」を締結していただきますので、市福祉政策課までご連絡をお願いします。

奈良市安心・安全“なら”見守りネットワーク事業実施要項(word文書27kBpdf文書249kB

奈良市安心安全“なら”見守りネットワーク事業協定書(雛形)(word文書22kBpdf文書130kB

このページのお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課
電話番号:0742-34-5196
Fax番号:0742-34-5014

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.