1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 子ども未来部 >
  5. 子ども育成課 >
  6. 児童館 >
  7. 横井児童館の子育て支援拠点事業「子育てひろば」

横井児童館の子育て支援拠点事業「子育てひろば」

更新日:2019年10月1日

各児童館利用案内に戻る

「横井児童館」案内に戻る
子育てひろば

【毎週月~金曜日(祝日を除く)(午前9:00~12:00)】 

●『子育てひろば』は、親子で遊んだり、保護者間の交流ができる「ひろば」です。

●児童館の部屋や絵本等を使いながら、いろんなことをして楽しむことができます。

●児童館の子育て支援スタッフから、子育てに関するアドバイスも受けられます。

●その他、子育てについて共に考えることもできますので、お気軽にお越しください。

○対象:就学前の乳幼児とその保護者

○内容:子育てルームを使って親子で自由に遊ぶ

※奈良市に気象警報が発令された場合、警報が解除されるまではご利用できません。インフルエンザ等で園が閉鎖になっている時は、感染症拡散防止のためご利用できません。

子育てひろば写真1 子育てひろば写真2

※「子育てひろば」の日常の様子です。

▷このページのトップへ


横井児童館わくわくファミリーランド

♪メロディー・アリサ♪と一緒に クリスマスバージョン
 
【12月11日(水曜日)(午前10:30~)】

●『わくわくファミリーランド』では、随時、専門の講師をお迎えし様々な活動を行っています。

●普段家庭では体験できないようなことを体験していただく活動です。お気軽にお越しください。

○対象:就学前の乳幼児とその保護者

○内容:ミュージックケア(加賀谷式音楽療法)を通して子ども達が「自らやってみたい」と思える心を育て、そっと寄り添い、子ども達の意欲を引き出すお手伝いをします。親子のコミュニケーションを図り、楽しい時間を集団で共有することで、安心できる場と人間関係づくりを音楽を通して行っています。お気軽にお越し下さい。

※奈良市に気象警報が発令された場合は、中止になります。インフルエンザ等で園が閉鎖になっている時は、感染症拡散防止のためご利用できません。

わくわくファミリーランド1 わくわくファミリーランド2

※9月20日(金)の横井児童館わくわくファミリーランド「人形劇マリベルナール&ワークショップ」の様子です。

▷このページのトップへ


親子体験ひろば
【毎月2回、月曜日(午前9:00~12:00)】 

●『親子体験ひろば』は、親子で普段体験できないような活動を行います。

●下記の表に記載された様々な活動を行っています。お気軽にお越しください。

○対象:就学前の乳幼児とその保護者

○内容:工作や身体を使って遊ぶ等

※奈良市に気象警報が発令された場合は、中止になります。インフルエンザ等で園が閉鎖になっている時は、感染症の拡散防止のためご利用できません。

親子体験ひろば1 親子体験ひろば2

※親子体験ひろば「えのぐであそぼう!」と「親子で一緒に水遊び」の様子です。

2019年度『親子体験ひろば』の予定

日時

内容

日時

内容

10月21日

ミニうんどうかい!

10月28日

ふれあいあそび&パネルシアター

11月11日     ~11月15日

大きなトランポリン

11月25

クリスマス工作

12月11

わくわくファミリーランド             (メロディ・アリサ)

12月16日

お正月工作

▷このページのトップへ

地図情報

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 子ども育成課 横井児童館
電話番号:0742-62-0307

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.