1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. マイナンバーカードの交付について ~交付業務が遅れてご迷惑をお掛けしています。~
  1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 戸籍・住民異動・印鑑証明・各種証明 >
  4. マイナンバーカードの交付について ~交付業務が遅れてご迷惑をお掛けしています。~
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 市民生活部 >
  5. 市民課 >
  6. お知らせ >
  7. マイナンバーカードの交付について ~交付業務が遅れてご迷惑をお掛けしています。~

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について
~ 交付業務が遅れてご迷惑をお掛けしています。 ~

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が遅延しています。

 マイナンバカード交付までにお時間をいただき、大変申し訳ございません。

 当初の申請が多量にあったことや、ニュース等で報道されているとおりマイナンバーカードの発行を管理するシステムのトラブルなどにより、申請されてから、マイナンバーカードを交付するまでに、相当の期間(概ね3~4ヶ月)を要しています。


 カード交付準備のできた方から順次、交付通知(ハガキ)をお送りしていますので、交付をお待ちの皆様には大変申し訳ございませんが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
 

 奈良市における個人番号カード交付の遅れの状況


1 個人番号カードの交付時に窓口で長時間お待たせする場合等があります。

 ・地方公共団体情報システム機構のサーバとの通信が不安定な状態が続いており、市役所に個人番号カードの受け取りに来られた際に、窓口で長時間お待ちいただくことや、場合によっては、来庁されたその日にカードをお渡しできないことがあります。

・また、通信中のエラー発生等により個人番号カードのICチップが破損してしまった場合などには、地方公共団体情報システム機構において個人番号カードの再作成が必要となり、個人番号カードをお渡しできるまでに1箇月程度かかってしまうことがあります。

・来庁されたその日に個人番号カードをお渡しできない場合については、その日は必要な手続きのみを行っていただき、後日、個人番号カードをお渡しできる状態になりましたら、連絡のうえで交付させていただきます。


2 個人番号カード交付通知書の発送が大幅に遅れています。

・個人番号カードは地方公共団体情報システム機構において作成され、市役所に送付された後(現在、申請から市役所に個人番号カードが送付されるまでに概ね3箇月程度かかっている状況です。)、市役所で「カード管理システム」を使用して個人番号カードに必要な設定等を行ったうえで、ご自宅に「個人番号カード交付通知書」をお送りしています。

・しかし、「カード管理システム」においてシステム障害や通信エラー等が多数発生していることに加え、個人番号カードの設定等に想定以上の時間を要しているため、「個人番号カード交付通知書」の発送が大幅に遅れています。

 

「カード管理システム」の状況

・「カード管理システム」は全国の自治体で個人番号カードの交付等に使用するシステムで、地方公共団体情報システム機構が運用しています。

・平成28年1月から個人番号カードの交付が既に開始されていますが、「カード管理システム」のシステム障害等により多くの市区町村で交付業務等を実施できない状態になってしまったことがこれまでに複数回発生しています。

・また、奈良市の端末と地方公共団体情報システム機構のサーバとの通信が不安定な状態となる事象が、頻繁に発生しています。

・地方公共団体情報システム機構において、原因究明や対応方法の検討が行われておりますが、原因が究明されておらず、具体的な対応方法も決定しておりません。

・地方公共団体情報システム機構が公表している報道資料は次のページをご覧ください。
地方公共団体情報システム機構報道資料

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0742-34-4730
Fax番号:0742-34-4799

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.