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第2・第4日曜日も転入届・転居届や印鑑登録等をしていただけます

登録日:2018年10月29日

お仕事等で平日に手続きにお越しいただくのが難しい市民の皆さまの利便の向上のため、休日開庁日として月二回、第2・第4日曜日に開庁して住民異動届出の受付を中心とした窓口業務を行っています。

開庁場所

市役所本庁市民課、西部出張所住民課

開庁日時

第2・第4日曜日の午前9時から午後1時まで

※本庁市民課へは市役所東出入口もしくは東棟南側(郵便局側)の出入口をご利用ください。           

業務内容

  • 転入や転出・転居等の住民異動届・印鑑登録
  • 住民票の写し、印鑑登録証明書など各種証明書の交付
  • マイナンバー(個人番号)カード、通知カードの交付・申請受付 

取り扱えない業務

住居表示実施地域内へ新築されての転入・転居届は、住居番号の設定を受けていないと取り扱いできません。

詳しくは➔住居表示の届け出と住所の表し方へ

※休日での受付のため、上記の他にも取り扱えない業務があります。事前にお問い合わせください。

本庁市民課へお車でお越しの方へ

 日曜開庁時の駐車について

 

問合せ

  • 市民課:0742-34-4730
  • 西部出張所 住民課:0742-44-1001

 

市民サービスセンター(ならファミリー5階)

市民サービスセンター(ならファミリー5階)では、土曜日・日曜日・祝日も以下の業務を行っています。(12月29日~翌年1月3日を除く)

業務内容

  • 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 戸(除)籍全部・個人事項証明及び改製原戸籍謄抄本、並びに戸籍の附票の交付           
  • 市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付

*税務証明書(所得証明・課税証明等)の交付業務は取り扱っていません。       

*土・日・祝は一部交付できない証明があります。

 

平成30年6月4日(月)より以下の業務もできるようになりました。

  • 印鑑登録の申請 
    毎週土曜日を除く。(住記システムメンテナンス作業のため)
  • 奈良市ポイント制度のICカード新規登録申請・特産品交換申請
  • マイナンバー(個人番号)カードの交付 
    毎月第3土曜日の翌日の日曜日を除く。(住記ネットシステムメンテナンス作業のため)
  • 市税の納付書再発行
    土・日・祝日を除く。(本庁閉庁によりサーバーが稼動しないため)
※ 住所変更の届出(転入・転出等の住民異動届)、出生・婚姻などの戸籍関係の届出は、市民サービスセンターではお取り扱いできません。

取扱時間

午前9時から午後5時まで

※ ならファミリー営業時間前は正面玄関左側の入り口をご利用ください。

問合せ

  • 市民サービスセンター:0742-36-5913 

 

 

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0742-34-4730
Fax番号:0742-34-4799

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