1. 奈良市トップページ >
  2. 観光 >
  3. 文化財 >
  4. お知らせ >
  5. 奈良の文化財をもっと知る講座2015 第5回 赤膚焼登り窯解体修理速報見学会
  1. 奈良市トップページ >
  2. 観光 >
  3. 文化財 >
  4. イベント・講座・教室 >
  5. 奈良の文化財をもっと知る講座2015 第5回 赤膚焼登り窯解体修理速報見学会
  1. 奈良市トップページ >
  2. イベント情報 >
  3. 奈良の文化財をもっと知る講座2015 第5回 赤膚焼登り窯解体修理速報見学会

奈良の文化財をもっと知る講座2015
第5回 赤膚焼登り窯解体修理速報見学会

解体修理中の大型登り窯(登録有形文化財)に関する講演・見学会を行います。
赤膚焼手ひねり体験もあります(手ひねりは申込が必要)。

好評のうちに開催を終えました!誠にありがとうございます。
講座当日の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください!

【講座当日の様子】

古瀬堯三さんが赤膚焼の歴史を解説
ひかり幼稚園での講演会。まず、古瀬堯三さんに赤膚焼の歴史についてお話しいただきました。 

立命館大学木立教授の調査成果の報告
立命館大学の木立雅朗教授の講演。
大型窯で実施した学術調査の成果や赤膚山元窯の価値について、多くの写真を織り交ぜてお話しいただきました。 

大型窯の見学の様子
赤膚山元窯に移動して修理中の大型窯を見学。
前方には新しい煉瓦が積まれています。外側には古い煉瓦が積まれる予定です。
窯の前では築炉師の方のお話も伺うことができました。 

大型窯の見学の様子
みなさん興味深そうに見学されています。
窯の周りでは調査を行った立命館大学の学生のみなさんにも、解説していただきました。
 

 手ひねり体験の様子
申込みいただいた方は手ひねりを体験。手回しろくろを使っての作業です。

手ひねり体験の様子
かたちができてきました。焼き上がってお渡しできるのは3か月後。
どんな風に仕上がるのか、完成が楽しみですね! 

講座案内

発掘調査の様子
発掘調査の様子

開催日 平成27年12月13日(日)

 

1 講演・見学

内容 修理に伴う調査で判明した最新情報に関する講演を聴いた後、現地を見学します。
定員 120人(当日先着順)
時間 13:30~15:00
場所

集合 ひかり幼稚園第二園舎(赤膚町1143-21)
講演 同上
見学 赤膚山元窯(赤膚町1049)

講師

立命館大学 教授 木立雅朗氏(窯業考古学)
株式会社陶和 代表取締役 細川禮三氏(築炉師)
赤膚山元窯保存会 会長 古瀬堯三氏

申込 申込不要。当日先着順です。

 

2 手ひねり体験

内容

手回しろくろを使って、抹茶茶碗程度の大きさで、器やカップなど好きな作品を作ります。
ひも状の土を積み重ねながら形を作っていく体験です。

定員

市内在住の小学生以上20人(要申込)
・講演・見学にも参加していただきます。手ひねりのみの参加は不可。
・小学生は必ず保護者がご同行願います。
・申込多数の場合は抽選。

時間 15:00~17:00
・受付は13:00~13:30、ひかり幼稚園第二園舎で行います。

講師

赤膚山元窯 押谷明彦氏
同        古瀬堯三氏

費用

 3,240円(材料費)
・完成品の宅配を希望される場合は、別途、送料(市内756円)が必要です。

申込

往復はがき・FAX・Eメールに、手ひねり体験申込みの旨と、2人までの住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話・FAX番号をご記入のうえ、12月2日(水)必着で、文化財課にお申込みください。

〈申込先〉
 〒630-8580 奈良市二条大路南1-1-1
 奈良市役所 文化財課 
 FAX :0742-34-4859
 Eメール:bunkazai@city.nara.lg.jp

 ・申込後に辞退されるときは、お早めにお電話等で文化財課にご連絡ください。

抽選結果

参加の可否は、12月4日(金)までに申込みと同じ方法(はがき・Eメール・FAX)でお知らせします(はがきは同日までに投函します)。

※迷惑メール防止設定によっては、当課からのメールを受信できない場合があります。受信できたかどうかは、当課では確認できませんので、あらかじめ上記のメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします。なお、設定変更方法についての問い合わせにはお答えできません。

お引渡し

焼き上がった完成品は約3ヶ月後にお渡しできる予定です。
赤膚山元窯へお越しいただくか、宅配便(別途送料必要)でのお渡しとなります。
お渡し可能になりましたら、赤膚山元窯から連絡があります。
窯焼きの過程で、まれに割れたり、亀裂等が入ったりする場合があります。
そのような場合にも返金や補償等には一切応じられませんので、ご了承願います。

 

備考

・ 気象警報が当日午前11時の時点で発令されている場合は開催を中止します。

・ 当日の様子を写真撮影し、ホームページ等で公開します。ご都合の悪い場合は事前に申し出て下さい。

・ バリアフリー対応については、事前にお問い合わせください。

・ 赤膚山元窯保存会との共催事業として行います。

・ 会場のひかり幼稚園への申し込み・お問い合わせはできません。

交通案内等

*ひかり幼稚園第二園舎

 奈良市赤膚町1143-21

・近鉄学園前駅南口からバス赤膚山行終点下車すぐ 
・近鉄西ノ京駅からタクシーで約10分
・駐車場25台程度

 

*赤膚山元窯

 赤膚山元窯 古瀬堯三 HP(新規ウィンドウを開きます)
 赤膚山元窯保存会 Facebook(新規ウィンドウを開きます)
 奈良市赤膚町(五条山)1049

・近鉄学園前駅南口からバス赤膚山行終点下車 徒歩約5分
・近鉄西ノ京駅からタクシーで約10分
・駐車場15台程度


 大きな地図で見る 

・そのほか、医療法人 愛生会 広岡西部診療所(奈良市赤膚町1032)に10台程度駐車可
・駐車場については、当日係員が誘導いたします。
  駐車可能台数には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

  

奈良市では、文化財に関する情報発信を目的としてTwitterを利用しています。
登録していただくと、イベントや催しに関する新鮮な情報が入手できます。
ぜひ、「nara_c_bunkazai」をフォローしてください。

ハッシュタグは「#nara_c_bunkazai」です。 

 

 

イベント情報

    開催日:2015年12月13日
    場所・時間等:
    ■場所:ひかり幼稚園第二園舎/赤膚山元窯 古瀬堯三(奈良市赤膚町1049)
    ■時間:[講演・見学]13:30~15:00、[手ひねり体験]15:00~17:00
    (注)手ひねり体験に参加希望の場合は、申込みが必要になります。

このページのお問い合わせ先

教育総務部 文化財課
電話番号:0742-34-5369
Fax番号:0742-34-4859

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.