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マイナンバー制度・「通知カード」と「マイナンバー(個人番号)カード」について

「通知カード」を受け取ったら・・・

■書留郵便の中身を確認してください。(説明書が同封されていますのでお読みください)
 
・世帯全員分の「通知カード」が入っていますか?
 
・住所氏名等の記載は正しいですか?(住所・氏名・生年月日・性別と個人番号)
 
・「通知カード」部分を切り取って保管してください。
  

 「マイナンバー(個人番号)カード」を希望しますか?  

■「マイナンバーカード」を希望しない場合

・「マイナンバーカード」の申請は任意ですので、不要の方は「通知カード」を今後各種手続き等にご利用いただくことになります。有効期限はありませんので、大切に保管して下さい。
 
・住所等の記載に変更がある時は書き換える必要がありますので、住民異動届出の際に必ずお持ちください。
 
・紛失等で再交付となる場合は、再交付手数料500円が必要となります。
 
通知カード 

通知カード表
<表>

通知カード裏
<裏>
 
 
 

■「マイナンバーカード」を希望する場合(申請手続きをしてください。) 

 マイナンバーカードは、顔写真付きのICカードで個人番号の証明と本人確認が1枚で出来る公的身分証明書です。また、標準搭載されている電子証明書を用いてe-Taxなどの電子申請や自己情報などの開示確認が出来るマイナポータルを利用することができます。
 
マイナンバーカード
個人番号カード表
<表>
個人番号カード裏
<裏>
 
 
申請方法は、主に3通りあります。(カード交付は平成28年1月以降となりますが、A・Bの場合、事前に交付通知書ハガキでご案内します。)
 
A.郵送で申請(交付時に窓口来庁、本人確認・暗証番号設定が必要です。)
通知に同封の「個人番号カード交付申請書」にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒で郵送。
 
B.オンラインで申請(交付時に窓口来庁、本人確認・暗証番号設定が必要です。)
スマートフォン等に申請書データを取り込み、顔写真データを添付して送信。
 
C.市の窓口で申請書を提出(先に来庁、カードは郵送でお届けします。)
《追加した申請方式で、「申請時来庁方式」と呼びます。必ずご本人が来庁ください。》
 
(1)    顔写真を貼った申請書と「通知カード」(住基カードお持ちの方は同カードも必要)、免許証・旅券等の本人確認書類を持って、窓口にお越しください
 
(2)    本人確認をさせていただき申請書を受け付けます。この際に「暗証番号設定依頼書」を記入いただきお預かりします。
 
(3)    後日、出来上がったカードは先に預かった暗証番号を設定したうえで、ご自宅に「本人受取限定書留郵便」でお届けします。
 
*申請の詳細、暗証番号設定などについては、同封の説明書をご覧ください。
*有効期限は、成人で発行から10回目の誕生日まで、未成年は同じく5回目までです。また、公的個人認証の有効期限は同じく5回目の誕生日までです。
*当初の交付は無料です。紛失等で再交付となる場合は、再交付手数料800円と電子証明書の再交付手数料200円が必要となります。
 
 
※お問合せ先(返戻確認、交付申請手続きなど)
 
市民課 
0742-34-4730(平日・午前8:30~午後5:15)
 
【個人番号カードコールセンター(自治体共同設置のナビダイヤル)】
0570-783-578(平日・午前8:30~午後8:00、土日祝・午前9:30~午後5:30、年末年始12月29日~1月3日を除く)

【マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)】
0120-95-0178(平日・午前9:30~午後10:00、土日祝・午前9:30~午後5:30、年末年始12月29日~1月3日を除く)

【外国語対応について】
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のコールセンターも開設しています。
 0570-064-738 (全国共通ナビダイヤル)
また、ホームページにつきましては、
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu/index.html
をご覧ください。

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0742-34-4730
Fax番号:0742-34-4799

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