1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 健康・医療・保健 >
  4. かかりつけ医をもちましょう
  1. 奈良市トップページ >
  2. こんなときは >
  3. 健康・医療 >
  4. かかりつけ医をもちましょう

かかりつけ医をもちましょう

かかりつけ医をもちましょう

 奈良市では、奈良市医師会と共にかかりつけ医を推進しています。
 ホームドクターとも呼ばれる「かかりつけ医」とは、ご自身やご家族の日常的な診療や健康管理をしてくれる身近なお医者さんのことです。風邪などの病気にかかったとき、人間ドッグ・健診等で異常を指摘されたとき、体の不調やちょっとした症状が気になるとき、ご家族でかかりつけ医を決めておくと大変便利です。
 普段健康だから・・・とか、引越してきたばかりでまだきめていないとおっしゃる方、そのような方でも急な病気はもちろん、健康のこと、医学・医療のこと、些細なことも気軽に相談できる「かかりつけ医」を持つことをお勧めします。
 近年医療の高度化、細分化や、高齢化の中で「かかりつけ医」の重要性が注目を集めるようになってきています。
 奈良市と奈良市医師会では、市民の皆さんに「かかりつけ医」をより知っていただくため、かかりつけ医のさらなる普及・啓発に努め、健康長寿のまちを目指します。
 

かかりつけ医のメリット 

〇受診の手続きが簡単で、じっくり診察し、健康や病気、心やからだのことなど何でも相談に乗ってもらえる。
〇日常診療において疾病の早期発見、重症化予防など適切な初期対応がとれる。
〇日常の食事や運動、健康管理などのアドバイスをしてもらえたり、もしものときに対応してもらえる。
〇入院や検査が必要なとき、別の病院・診療科の紹介などに対応してもらえる。
〇地域医療、保健、福祉の幅広い知識をもっていて、連携にも強い。
〇どこを受診していいかわからないとき、相談して、必要な場合は、別の専門医、専門医療機関に紹介してもらい、紹介状を書いてもらえる。
 

かかりつけ医をえらぶポイント 

 身近で通いやすいことが重要です。日頃から通い慣れておく事で、いつもと違う身体の異変にも気付きやすくなります。

〇家や職場から近い、あるいは通院の手段がとりやすい所にある。
〇医師やスタッフが患者の話をしっかり聞いてくれて、気軽に相談できる雰囲気。
〇病気、治療、薬などについてわかりやすく説明してくれる。
 

かかりつけ医のしくみ

 精密検査や専門的な治療が必要になったとき、病院に行くことになりますが、まず最初にかかりつけ医に相談してみましょう。かかりつけ医が適切な医療機関を紹介してくれます。

 

 何科にかかったらよいかわからないとき

 かかりつけ医がいれば、適切な診療科を指示してもらえます。
 病院に出掛けたはいいが、自分は何科を受診していいのか迷うこともあるでしょう。
 自分の判断で診療科を決めてしまうと、長時間待たされたり、他の科にまわされたりという事になりかねません。
 そのような事を避けるためにも、まずはかかりつけ医に相談して、症状にあった適切な診療科を紹介してもらいましょう。紹介状があれば、より安心です。

市内の医療機関情報(奈良市医師会ホームページへのリンク)

 奈良市医師会のホームページでは、奈良市医師会会員医療機関の情報をご案内しています。
 また、受診を希望される医療機関をお住まいの地域、診療科、電話番号から探すことができます。
 ただし、このホームページは、市内の医師会員すべての医療機関を網羅しているため、かかりつけ医を紹介するものではありません。

このページのお問い合わせ先

保健所 医療政策課
電話番号:0742-93-8392
Fax番号:0742-34-2482

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.