1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 戸籍・住民異動・印鑑証明・各種証明 >
  4. 住民票の写しなどの様式が変わります。
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 市民生活部 >
  5. 市民課 >
  6. お知らせ >
  7. 住民票の写しなどの様式が変わります。
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 市民生活部 >
  5. 市民課 >
  6. 手続き・サービス案内 >
  7. 住民票の写しなどの様式が変わります。

住民票の写しなどの様式が変わります。

住民票の写しなどの様式が変わります


 平成27年9月24日(木)から、新しい住民記録システムの導入に伴い、これまでの世帯単位の住民票から、個人(世帯構成員)を基礎にした住民票様式で住民票の写しを発行します。
 
1、個人の異動履歴を備考欄に記載します。(システム導入後の異動履歴に限ります。)
 
2、これまでと同様に「世帯全員の写し」・「世帯一部の写し」が選択できます。
 
3、手数料の変更はありません。1通:300円。
 
 

 住民票の様式

 
個人票と世帯連記式の2種類に分かれます。主な違いは次のとおりです。
 (用紙サイズは、従来どおりA4です。)
A・個人票 1枚の用紙に1人のみ記載 住所、氏名、本籍等の履歴を記載
B・世帯連記式 1枚の用紙に4人まで記載可能 最新情報のみ記載
 
 
 
住民票様式変更図

 

A 個人票様式の住民票

各項目について最新の情報及び備考欄に変更履歴が記載されます。

ただし、住所履歴は一つ前の住所のみ記載され、その他の変更履歴はシステム導入後の変更情報に限ります。

(消除された構成員の住民票は除票として交付します。)

 

B 世帯連記様式の住民票

各項目(住所、氏名、続柄、本籍、筆頭者等)について、最新の情報のみ記載されます。

住所履歴は一つ前の住所のみ記載され、それより前の履歴は記載されません。

転出や死亡等で消除された方は、世帯連記様式の住民票には記載されません。消除された方の住民票が必要な場合には個人票様式の除票で交付します。)


 

1 改製原住民票

新システムの導入に伴い、全ての住民票が改製され、導入前の住民票は、「改製原住民票」となります。平成27年9月24日以前(システム導入前)の各項目における変更履歴や、除票が必要な場合には、これまでの様式の住民票を改製原住民票として交付します。

 これまでどおり、「世帯全員の写し」・「世帯一部の写し」が選択できます。

 

2 保存年限ついて


・ 改製原住民票は一括改製(平成27年9月24日)より5年間保存します。

・ 新住民情報システムの除票についても5年間保存します。

・ 保存年限を経過すると、それ以降は交付できなくなりますのでご注意ください。
 

3 その他

・ 印鑑登録証明書の大幅な様式変更はありません。

・ 請求内容に応じて、交付する住民票の様式が異なりますので、詳しくは窓口へお申し出ください。
 

新住民票レイアウト 

住民票レイアウト(世帯連記様式)
 

住民票レイアウト(個人票様式)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0742-34-4730
Fax番号:0742-34-4799

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.