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介護保険サービス利用状況のお知らせについて

更新日:2016年12月22日

皆様が利用した介護サービスの種類や金額をお知らせするとともに、介護保険事業について理解を深めていただくことを目的として年に1度、「介護保険サービス利用状況のお知らせ」を送付しています。


 

平成29年度の送付について

発送時期

平成29年12月22日

対象月、対象者

・平成29年7月から平成29年9月までの利用分

・訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の介護保険サービスのいずれかを利用された方

送付している書類

次の3点をお送りしています。

1.介護保険サービス利用状況のお知らせ

ご利用月のサービスの種類や、サービスに要した費用、ご負担になられた額等を記載した文書です。
  ※【見本】介護保険サービス利用状況のお知らせ(90KB)(PDF文書)

2.奈良市介護福祉課からのお知らせ

介護保険サービスのご利用状況のお知らせの見方や、介護保険制度のご案内を記載した文書です。
  ※【見本】奈良市介護福祉課からのお知らせ(表面)(253KB)(PDF文書)

  ※【見本】奈良市介護福祉課からのお知らせ(裏面)(420KB)(PDF文書)

3. 小規模多機能型居宅介護をご存知ですか

小規模多機能型居宅介護の概要や費用、奈良市内にある事業所を記載した文書です。

 ※【見本】小規模多機能型居宅介護をご存知ですか(852KB)(PDF文書)

 

介護保険サービス利用状況のお知らせに関するQ&A

Q1.利用者全員に送付しているのですか?

A1.対象期間(平成29年7月から平成29年9月)に、訪問介護、通所介護、通所リハビリテーション、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の介護保険サービスのいずれかをお使いの方に送付しております。

Q2.どのようなデータを基に作ったのですか?

A2.この通知は、サービスを利用した事業所からの介護保険請求に基づいて作成しています。したがって、該当期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合には記載しておりません。

Q3.この通知の目的は何ですか?

A3.どのようなサービスを利用し、金額はいくらだったかをお知らせすることにより、不正な請求の防止に努めていくとともに、介護保険制度への理解を深めていただくためのものです。

Q4.この通知は何か手続きが必要な書類なのですか?

A4.いいえ。何の手続きも必要ございません。

Q5.実際に事業所に支払った金額と記載されている金額が異なっている場合は、どうすればよいですか?

A5.記載されている金額には、介護保険給付外のもの(食費や日常生活費など)は含まれておりませんので、実際に支払った額と一致しないことがあります。

また、支給限度額を超えてサービスを利用されている方について、全額自己負担されている分も介護報酬の対象外であるため、記載しておりません。

詳しくは、ご担当のケアマネジャーにご確認ください。

Q6.実際に使っていないサービスが記載されていた場合は、どうすればよいですか?

A6.ご担当のケアマネジャーにご確認ください。

 

 

このページのお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:0742-34-5422
Fax番号:0742-34-2621

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