1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 観光経済部 >
  5. 産業政策課 >
  6. 過去のイベント >
  7. 「平成26年度好きなまちで仕事を創るプロジェクトin奈良」実施報告

「平成26年度好きなまちで仕事を創るプロジェクトin奈良」実施報告

登録日:2016年11月8日

 奈良地域の新たな魅力・可能性を体感し、自らの想い・アイデアを掛け合わせてこの地域がよくなっていく事業を立ち上げる人を発掘・育成・輩出することを目的としています。

平成26年度好きなまちで仕事を創るプロジェクトin奈良は、奈良に熱い想いを持っている5名の方に参加いただきました。参加者が抱いている事業プランを少しでも実現可能に近づけるため、フィールドワークや研修などのプログラムを行い、最終報告会ではミニプロジェクトとして報告会来場者の皆様とともに実施し、フィードバックをいただいて今後事業化に向けてのスタートとしました。

 募集

エントリー〆切 平成26年11月7日(金)

 

フィールドワーク【1】

平成26年12月13日(土)~12月15日(月)

まちあるき・講義・現場訪問を通じて多くの奈良の方々と触れ合うことにより、奈良をより知ることができ、参加者は自身のビジネスプランについて様々なヒントや気づきを得ることができました。

 

研修会

平成27年1月11日(日) 13:00~18:30

フィールドワーク【1】を経て、自身のビジネスプランを見つめなおします。事業で解決できる社会的課題は何か、実際ビジネスチャンスはあるのか、収益を生むことが出来るか等、帝塚山大学の先生方や起業支援マネージャーのアドバイスを元にビジネスプランをブラッシュアップする場となりました。

13:00~14:00 プロジェクト設計のコツ(帝塚山大学 学長 岩井 洋さん)

14:00~15:00 ワークシート作成

15:00~16:40 参加者プレゼン、質疑応答

17:00~17:30 経営・起業レクチャー(帝塚山大学 経営学部 准教授 菅 万希子さん)

17:30~18:30 ブラッシュアップタイム

 

フィールドワーク【2】

平成27年1月24日(土)~26日(月)

前回の研修会を踏まえて、自身の事業プランに必要な情報等を整理し、参加者一人ひとりが必要な訪問先を設定し、フィールドワーク【2】を実施しました。

 

最終報告会 ~新・なら案内人~

 フィールドワーク【2】を終えて、自身の描いているプランが現実的に可能かどうか等ブラッシュアップを重ね、報告会に臨みました。報告会では、参加者5名が考えた事業プランや地元起業の新たな展開に向けての一手となるプランを発表・提案し、それを元に来場者の方々にもご参加いただきミニプロジェクトを実践しました。

     

 

ミニプロジェクト

1.合縁器縁 -ほろ酔い気分で猫談義-

(発表者コメント)

清酒発祥の地奈良で丹精込められた酒と器で試飲できる場所を提供したい。数種のお酒と地元の方によって造られたお猪口で、簡単な試飲会を開催、この時期にぴったりの「なら瑠璃絵」をイメージした酒器も提案します。

 

2.NARAD. NARA×AD 「奈良の新しい魅力の発信」

(発表者コメント)

紙媒体と空間を使い、新しい魅力を広めたい。奈良の広告や広報誌を見ながら意見交換をしたり、奈良のおすすめスポットについて語ったり、実際に一緒に広告を作ります。

 

3.自分の知っている奈良の秘密をこっそり語り合おう!

(発表者コメント)

ガイドマップには載っていない奈良市街のオリジナルMAPを創ろう!旅行者に特別なガイドはいりません。思い出や経験から今日出会った人で作るこの日だけのガイドMAPを完成させましょう。

   

4.~ホントの森にヒミツキチつくろ~

(発表者コメント)

人と自然、まちと森をつなぐ自然体験型事業です。まちにはふらっと立ち寄れるヒミツキチを作り、森には実際にツリーハウスヒミツキチを作ります。ミニプロジェクトは、みんなのヒミツキチのイメージを共有し、そのあとは奈良公園の実際の木を見ながら、どんな風にツリーハウスを作るか考えます。

  

5.おやつごはん「しるむすび」 行くも行ったも小腹満足ステーション

(発表者コメント)

奈良の新しいファーストフードを体験!小むすび+汁物、そしてミニ占いのおまけ付きをご提供。見た・行った・感じた、「ワタシ的ナンバーワン奈良スポット」を、おまけシートに記入し作成します。それぞれの奈良のイチオシポイントを紹介して楽しみましょう。

    

 

 

ミニプロジェクト後は、意見交換を行い、参加者の方からフィードバックをいただきました。

   

  

 

来場者の方々が選ぶベスト共感賞は、「1.合縁器縁 -ほろ酔い気分で猫談義-」「4.~ホントの森にヒミツキチつくろ~」の2事業が同数票獲得により選ばれました。      

   

  

来場者の皆様、本プログラムにご協力いただいたいた皆様、誠にありがとうございました。

このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業政策課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.