市営住宅等のQ&A

Q. 募集はいつありますか。
A. 定期募集で年4回(2月・5月・8月・11月)です。原則、各募集月の1日~15日が募集期間です。ただし、1日又は15日
   が土曜日・日曜日・祝日の場合は変更になることがあります。

Q. 誰でも申込み出来ますか。
A. 申込み資格として、奈良市内に住所又は勤務場所があること、住宅に困窮していること、収入が基準以下であること
   等の条件があります。

Q. 申込み方法を教えてください。
A. 申込書に必要事項を記入し郵送又は住宅課へ持参してください。申込書の配布場所は、奈良市役所 住宅課 ・
   西部出張所北部出張所東部出張所月ヶ瀬行政センター  ・ 都祁行政センター市民サービスセンター
   です。

Q. 申込み倍率はどれくらいですか。
A. 住宅によって異なりますが、概ね10~40倍程度です。

Q. 単身者でも申込み出来ますか。
A. 高齢者や障がい者であること等一定の条件を満たしている場合は単身者でも申込むことができます。ただし、単身
   者が入居できる住宅は限定されています。

Q. 入居者の決定方法は抽選ですか。
A. 公開抽選により決定します。

Q. 子育て世帯なのですが、何か優遇措置はありますか。
A. 子育て世帯向けや母子・父子世帯向けなどとして募集する住宅はありますが、複数の申込みがあった場合は抽選に
   より入居予定者を決定します。

Q. 落選者の優遇措置はありますか。 
A. 優遇措置はありません。毎回公開抽選により決定します。

Q. 家賃はいくらですか。 
A. 市営住宅等の家賃は、入居される世帯の総収入・住宅の広さ・立地・建設年度などにより異なります。募集時期に配
   布する「募集一覧表」でご確認ください。入居後は毎年収入の申告をしていただき、その収入に基づいて翌年度の家
   賃を決定します。

Q. 敷金や礼金は必要ですか。
A. 入居時に家賃の3ヶ月分の敷金が必要です。礼金は必要ありません。敷金は退去時に全額返金しますが、家賃の未
   納や修繕費用などがある場合はその額を差し引きます。

Q. 募集についてもっと詳しく知りたいときは。
A. 入居申込案内(PDF1.9MB)をご覧ください。

このページのお問い合わせ先

市民生活部 住宅課
電話番号:0742-34-5174
Fax番号:0742-34-4871

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