1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 子育て・教育・文化・スポーツ >
  4. 文化情報 >
  5. お知らせ >
  6. 奈良市文化振興計画を改訂しました
  1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 子育て・教育・文化・スポーツ >
  4. 文化情報 >
  5. 文化振興計画 >
  6. 奈良市文化振興計画を改訂しました
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 市民活動部 >
  5. 文化振興課 >
  6. お知らせ >
  7. 奈良市文化振興計画を改訂しました

奈良市文化振興計画を改訂しました

 奈良市では平成19年に施行した「奈良市文化振興条例」の理念を実行に移すため、平成21年に「奈良市文化振興計画」を策定しました。この計画に基づき、文化や芸術に関する総合的かつ体系的な施策を推進してきましたが、計画策定時から5年が経過し、社会をはじめ、本市を取り巻く状況は大きく変わりました。

 依然文化をめぐる環境は厳しいものがありますが、平成22年に平城遷都1300年祭が開催され、奈良市の持つ文化遺産や文化力の層の厚さを再認識することができました。また市民の草の根の力によって文化を盛り上げていこうという機運が高まりました。

 一方で、翌23年に発生した東日本大震災は被災地から遠く離れたここ奈良においても、未だ暗い影を落としています。しかしながらこのような状況下においても、被災地での文化的な支援によって、被災者は前向きに生きていこうという思いを強くしたと言われています。

 こうした観点を改めて捉えながら、これまでの計画の成果を継承しつつ発展させ、新たな課題や市民意識の変化に対応した内容とするため、改訂を行うこととしました。改訂にあたっては、これらの文化振興を取り巻く社会的変化や第4次奈良市総合計画等を踏まえることとしました。

 市民参画と協働の理念や文化の重要性に対する認識、『文化による新しい公共』づくりなどの基本的な考え方については、引き続き踏襲しています。
 

  ここがポイント
 
・「計画がめざすもの」及び「(18)その他文化の振興に対する重要事項」として「市民文化」と「都市文化」の観点から、この計画を見直しています。
 ・現況に合致するよう東日本大震災や第4次総合計画の内容を盛り込むとともに、「現状と課題」や事業の具体例の記載を改めました。
 ・この計画に基づき、奈良市文化振興計画推進委員会において進行管理を行い、評価を行ってまいります。

 奈良市文化振興計画(改訂版)はこちら
   → 奈良市文化振興計画(改訂版)(1230KB)(PDF文書)

 

このページのお問い合わせ先

市民活動部 文化振興課
電話番号:0742-34-4942
Fax番号:0742-34-4728

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.