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  7. 生活保護法による医療機関について

生活保護法による医療機関について

 生活保護受給者に対して医療の給付を行おうとする医療機関は、生活保護法による指定を受ける必要があります。また、指定医療機関となった後、名称・所在地等に変更が生じた場合や事業を廃止した場合には届出が必要となります。
 

届出の必要な場合

 主な提出書類は以下のとおりですので、奈良市保護第二課医療介護係まで持参又は送付してください。

 

指定

 新たに生活保護法による指定を受ける際は、申請をする必要があります。

 

※生活保護法が平成26年7月1日に一部改正されることに伴い、医療扶助のための医療を担当する病院もしくは診療所、薬局または訪問看護事業所の指定制度が変更されます。
 法改正以前に指定を受けていた指定医療機関につきましては、平成26年7月1日から平成27年6月30日までは新法による指定を受けているものとみなされます。ただし、平成27年6月30日までに新法による指定申請をしていなければ、指定の効力が失われます。そのため、引き続いて法による指定を受けるためには、平成27年6月30日までに改めて指定申請をして頂く必要があります。

 

【提出書類】

 ・医療機関指定申請書

 ・誓約書

 ・保険医療機関の指定通知書の写し

 

様式のダウンロードはこちら

   医療機関指定申請書(excelファイル 49KB)(pdfファイル 126KB)
   誓約書(wordファイル 37KB)(pdfファイル 135KB)

 

変更・廃止・休止・再開

 医療機関等の名称・所在地が指定申請時より変更があった場合は、変更の届出を行う必要があります。
 医療機関等が事業を廃止または休止する際は、廃止・休止の届出を行う必要があります。
 休止していた医療機関等が事業を再開する際は、再開の届出が必要となります。
  ※医療機関コードに変更がある場合は、廃止届と新規申請の両方が必要となります。

 

【提出書類】

 ・医療機関(名称変更・所在地変更・休止・廃止・再開)届書

 ・近畿厚生局より通知された文書(変更・休止・廃止・再開)のコピー

 

■様式のダウンロードはこちら

   医療機関(名称変更・所在地変更・休止・廃止・再開)届書(excelファイル 42KB)(pdfファイル 104KB)
   変更届注意事項(
wordファイル 29KB)(pdfファイル 101KB)

 

辞退

 医療機関等について、事業は継続するが、生活保護法の指定のみ辞退する場合は、辞退届を提出する必要があります。
 ※指定の辞退には、30日の予告期間を設けることとなっていますので、届出の時期にはご注意ください。

 

【提出書類】

 ・医療機関指定辞退届出書

 

■様式のダウンロードはこちら

   医療機関指定辞退届出書(excelファイル 36KB)(pdfファイル 72KB)
   辞退届注意事項(
wordファイル 29KB)(pdfファイル 101KB 

 

■記入例のダウンロードはこちら

   医療機関指定申請書(記入例)(excelファイル 56KB)(pdfファイル 131KB)
   誓約書(記入例)(wordファイル 40KB)(pdfファイル 151KB)
   変更届(名称・所在地変更)(記入例)(excelファイル 54KB)(pdfファイル 118KB)
   変更届(廃止)(記入例)(excelファイル 48KB)(pdfファイル 122KB)
   変更届(休止)(記入例)(excelファイル 48KB)(pdfファイル 119KB)
   変更届(再開)(記入例)(excelファイル 48KB)(pdfファイル 118KB)
   辞退届(記入例)(excelファイル 50KB)(pdfファイル 118KB)



 

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このページのお問い合わせ先

保健福祉部-保護第二課-医療介護係
電話番号:0742-34-4757
Fax番号:0742-34-5093

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