1. 奈良市トップページ >
  2. イベント情報 >
  3. 世界糖尿病デーブルーライトアップ
  1. 奈良市トップページ >
  2. こんなときは >
  3. 健康・医療 >
  4. お知らせ >
  5. イベント・相談・募集 >
  6. 世界糖尿病デーブルーライトアップ
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 健康医療部 >
  5. 健康増進課 >
  6. 世界糖尿病デーブルーライトアップ

世界糖尿病デーブルーライトアップ

 

 

拡大を続ける糖尿病の脅威を踏まえ、糖尿病の予防と治療に対する啓発のため、世界糖尿病デーである1114日を中心に、国内だけでなく世界各地でテーマカラーである“ブルーのライトアップ”が実施されています。2016年は世界糖尿病デー10周年です。
奈良市では、2016年はJR奈良駅旧駅舎がブルーにライトアップされました。

 

平成28年度のブルーライトアップのイベントは以下の通り。

◆古都に輝くブルーの光「JR奈良駅旧駅舎ブルーライトアップ」◆

 【日時】平成28年11月12日(土)~14日(月)日没後~22:00

【場所】JR奈良駅旧駅舎(奈良市総合案内所) 

 

 

 ブルーライトアップ消灯前

 消灯前

 

 

<ブルーライトアップ>         

奈良県糖尿病協会、奈良県糖尿病対策推進会議との協力で、JR奈良駅旧駅舎をブルーライトアップしました。期間中は天気にも恵まれ、相輪まで綺麗に青く光りました。

 

              

 ライトアップ消灯後       

消灯後

 

 

 

通行人の方に、歯ブラシ付きの糖尿病に関するチラシを配りました。なぜ歯ブラシなのでしょう?

~糖尿病と歯周病の関係について~

糖尿病の人は、免疫力が低下して、歯ぐき(歯肉)の炎症が起こりやすいため、糖尿病の発症や悪化につながります。さらに、歯周病が悪化すると、インスリンをコントロールする働きを妨げて、糖尿病を悪化させると言われています。定期的に歯科検診も受けましょう。

         しかまろ 

                                                           

11月14日世界糖尿病デー当日には、しかまろ君も、駆けつけてくれました!!糖尿病予防の啓発を頑張ってくれました。

 

 

 

検査と健康展

 11月12日は、なら100年会館で「全国検査と健康展in奈良」が行われ、糖尿病の啓発や奈良市の事業案内を行いました。「タニタの健康セミナー」の講演前には、効果的なウォーキングフォームを紹介したり、糖尿病に関するクイズを行いました。

 

 

 

 世界糖尿病デーパネル展示

糖尿病や食事・運動等、健康情報についてのパネル展示をしました。          

       【日時】平成28年11月14日(月)~18日(金)

           【場所】市役所1階連絡通路

                    【日時】平成28年10月31日(月)~11月18日(金)

                    【場所】はぐくみセンター1階

   

11月14日当日は、市役所1階連絡通路で、随時血糖値測定を行い、多数の参加がありました。

昼食後の髙い血糖値に驚き、「前から指摘されていたけど、放置していた。やっぱり病院に行こうと思う」という声が聞かれました。随時血糖値の結果、糖尿病の境界型~糖尿病の疑いの方が約半数いました。また、食事や運動等の相談もありました。

まずは定期検診を受けて、自分の血糖値を知りましょう!!また食事や運動に気をつけて、糖尿病の発症や合併症を予防しましょう。

 

 


 

平成27年度のブルーライトアップのイベントは以下の通り。

◆ブルーの世界にご招待「ウォーク&講演会」◆  

【日時】平成27年11月14日(土)午後6時~7時30分

【会場】薬師寺白鳳伽藍東僧坊

【内容】 

<ウォーク>

奈良市運動習慣づくり推進員協議会のみなさんと共に、ウォークを開催する予定でしたが、天候不良のため中止となりました。西ノ京周辺(約4km)のコースで薬師寺がいろんな方角から見られます。お天気がいい日に、是非とも歩いてみてください。
当日コース地図(263KB、PDF文書)

<血糖値自己測定>

奈良県検査技師会の協力により、血糖値を参加者自身で測定してもらいました。血糖値の高さにビックリされる方もおられました。日ごろの食事や運動を見直し、血糖値をコントロールしましょう!
血糖値コントロールについては、「11月14日は世界糖尿病デー」のページへ。

ストレッチ

<ストレッチ>

ウォーキングの前後に効果的なストレッチをみんなでやりました。短い時間でしたが、全身の筋肉をほぐしました。ウォーキングの時は、腕を振って姿勢よく歩き、ウォーキングの後は使った筋肉をしっかりほぐしましょう。こむらがえり予防のために、ふくらはぎのストレッチも忘れずに!

<講演会>

薬師寺の安田奘基録事に「命の大切さ」について三業(身:ふるまい、口:言葉、意:こころ)を美しく、日々大切に生きましょうなどお話をしていただきました。

講演会
ブルーライトアップ鑑賞会 <ブルーライトアップ鑑賞会>
奈良県糖尿病協会、奈良県糖尿病対策推進会議が共催で薬師寺西塔をブルーライトアップされました。
雨の中、傘をさしながらの鑑賞会となってしまいましたが、いつもは朱色の西塔が、きれいなブルーに染まりました。水溜りもブルーになり、雨ならではの景色も楽しめました。

 

◆夜の散歩に出かけよう!「薬師寺ブルーライトアップ」◆

南門前 平成27年11月14日(土)、15日(日)と日没~22時まで薬師寺西塔が北側と南側からブルーライトでライトアップされました。孫太郎稲荷神社前からは回廊越しにきれいに西塔が見え、多くの方が写真撮影に訪れていました。

 

 共催:奈良県糖尿病協会・奈良県糖尿病対策推進会議、協力 :奈良市保健所健康増進課

 

世界糖尿病デー 

  世界糖尿病デー・糖尿病に関する情報はコチラへ

 

 

地図情報

イベント情報

    開催日:2015年11月14日 から 11月15日
    場所・時間等:
    【日時】平成27年11月14日(土)・15日(日)日没~22時
    【場所】薬師寺西塔(ライトアップ実施中の薬師寺拝観はできません。)
    【内容】世界糖尿病デーあわせて、薬師寺の西塔が青くライトアップされます。

このページのお問い合わせ先

健康医療部 健康増進課
電話番号:0742-34-5129
Fax番号:0742-34-3145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.