1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 環境・ごみ・リサイクル >
  4. エネルギー政策 >
  5. 太陽光発電普及啓発 >
  6. これから太陽光発電設置をお考えの皆さまへ
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 環境部 >
  5. 環境政策課 >
  6. 太陽光発電普及啓発 >
  7. これから太陽光発電設置をお考えの皆さまへ

これから太陽光発電設置をお考えの皆さまへ

登録日:2018年7月12日

 市民の皆さまが、これから太陽光発電設置を検討されるうえで注意していただきたい点や、設置前に知っておいていただきたい情報等について提供させていただきます。

太陽光発電の主なメリット

 太陽光発電には、主に次のメリットがあります。

(1)エネルギー源がクリーンで無限です。

 現在多く稼働している火力発電には、有限の資源である石油などの化石燃料が使われ、発電に伴って地球温暖化の原因となる二酸化炭素が発生します。これに対して無限の太陽エネルギーを使う太陽光発電からは、二酸化炭素は出ません。さらに、永続的で膨大なエネルギー源を活用するという理想的なシステムといえます。ちなみに、地球にもたらされる太陽光のエネルギー量は420,000億kcal/秒で、仮にこのエネルギーを100%変換できるなら、世界で使用するエネルギーはわずか1時間で賄うことが可能といわれています。 (出典:なっとく!再生可能エネルギー(経済産業省資源エネルギー庁))。

(2)設置場所に合わせてシステムの規模を自由に決めることができます。

 太陽光発電は、十分な太陽光が当たる場所であれば、住宅の屋根、ビルや工場の屋上などさまざまな場所に、その広さに合わせて設置することができます。また、発電効率は使用する太陽光発電パネルによって決まり、広さが変わっても発電効率は一定です。

(3)長寿命で、メンテナンスも簡単です。

 太陽光パネルの耐用年数は、一般的に20年以上といわれています。パワーコンディショナー(発電した直流電力を交流電力に変換するための装置)は10年を目安に交換が必要となりますが、それ以外の部分は構造がシンプルなので日常の管理が簡単です。

太陽光発電設置における留意点

 太陽光発電設置に関しては、次の点にご留意ください。

(1)比較的大きな初期費用が必要になります。

 再生可能エネルギー固定価格買取制度(Feed-in Tariff)で設置費用を回収できる可能性が高いですが、設備導入時には比較的大きな費用が必要になります。

(2)事前に情報をたくさん集めましょう。

 太陽光発電システムは、安い買い物ではないので、事前に十分情報収集を行い、後悔のないようにすることが大切です。
 まず第一に、太陽光発電システムを導入しようと考える目的や、その必要性を書き出すなどして、明確化してみましょう。
 次に見積もりを依頼しましょう。価格については製品の種類や、設置面積などさまざまな条件が関係してきますので1社だけに限らず、複数依頼するほうがよいでしょう。現地調査をしてもらい設置するパネル枚数や、設置角度などの条件を基に発電量をシミュレーションしてみたり、問題点があれば、しっかり販売店に相談しましょう。保証内容についても、しっかりと確認しておくことが大切です。

(3)太陽光発電を設置する場所をよく検討しましょう。

 太陽電池パネルを南向きの屋根に設置すると最大限に発電をします。東西に向いた屋根でも発電はしますが、陰になる時間帯がある分、南側に比べれば発電量は減ってしまいます。 また、電柱やテレビのアンテナなど日陰になる障害物が無いかどうかの確認も重要です。
 販売会社やメーカーのホームページなどで、発電シミュレーションを行い、設置について十分検討した上で設置場所を決めると良いでしょう。

(4)蓄電機能が備わっていません。

 家庭用蓄電池と組み合わせることで、非常時の電源確保になります。

役立つリンク集

〇次の各機関でも、太陽光発電設置に係る情報を提供されていますので、ご参考ください。

 ・なっとく!再生可能エネルギー(経済産業省資源エネルギー庁)

 ・太陽光発電所ネットワーク(PV-net)

〇契約やクーリングオフ等消費者問題についての相談窓口は以下をご参考ください。

 ・奈良市消費生活相談センター

 ・奈良県消費生活センター

このページのお問い合わせ先

環境部 環境政策課
電話番号:0742-34-4591
Fax番号:0742-36-5466

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.