平成26年度ビジネスカフェ開催報告

登録日:2018年4月1日

平成26年度ビジネスカフェ開催報告 
若者を中心とした起業家の育成・創業支援の一環として、平成24年度から毎回ゲスト(奈良で起業した方など)を招いてビジネスカフェを開催しています。
過去のビジネスカフェの画像やゲスト写真入りの案内用チラシなどをホームページに随時アップしています。

ぜひご参考にしていただくと共に、今後開催されますビジネスカフェにも一度足を運んでみてください。

ゲストスピーカーからは起業家マインドを学び、また参加者はビジネスマン、学生さん、起業してまだ間もない方などたくさんの人がいます。2部制で後半は交流が出来る場でもあります。

カフェでコーヒーやビール片手に皆さんに参加していただいています。

ぜひ一度ご体験ください☆

次回開催については決まり次第、奈良市・株式会社まちづくり奈良のHPに掲載予定です。
 
産業政策課のツイッターでも募集・当日のカフェの様子をつぶやきますので、ぜひフォローをお願いします。

 株式会社まちづくり奈良ホームページ:http://machinara.jp/

産業政策課公式Twitter:http://twitter.com/naracity_market


平成26年度

第1回ビジネスカフェ
〇とき:平成26年5月27日(火)19:00~21:00
 
〇ところ:きらっ都・奈良2F (奈良市橋本町3-1 もちいどの商店街内)

〇ゲストスピーカー:

株式会社SIIIS代表取締役社長 杉山 隆志さん

株式会社SIIIS取締役 宮田 正秀さん

村式株式会社代表取締役 住吉 優さん

〇コーディネーター:奈良市中心市街地活性化協議会タウンマネージャー 片桐 新之介
 
〇参加者:37名
 
第1部では、「鎌倉」を盛り上げる「カマコンバレー」の取組みについて、またそのアイデアを形にしていく仕組みについて話していただきました。
第2部では、カマコンバレーの定例会で実際に行われている手法で、アイデアをブラッシュアップし、具体化していく体験を参加者の皆様で行いました。
3つのテーマに沿ってグループに分かれましたが、どのグループも活発な意見交換ができたようでした。
 
  
 
  
 
 
第2回ビジネスカフェ

〇とき:平成26年10月10日(金)19:00~21:00

〇ところ:きらっ都・奈良2階フリースペース(橋本町3-1 もちいどの商店街内)
 
〇ゲストスピーカー:
DRINK DRANK 平野 奈津さん
おちゃのこ 岡田 桂子さん
 
〇参加者:33名
 
第1部では、奈良で人気の飲み物を提供されているお二人から、なぜ起業したのか、また中心市街地で起業された中での工夫など、様々なお話を伺うことが出来ました。第2部のワークショップでは、参加者の皆様から、新たなお店や事業のアイデアが沢山飛び出しました。
 
   
 
cafe
 第3回ビジネスカフェ

〇とき:平成26年10月25日(土)14:00~17:00

〇ところ:HAPON新宿(東京都新宿区西新宿7-4-4武蔵ビル5階)

〇ゲストスピーカー:株式会社TABI・SQUARE代表取締役 米原 亮さん

〇参加者:21名

第1部は米原さんが起業に至るまでのお話を伺いました。第2部のワークショップでは、奈良で起業をするなら何をするか、というテーマで奈良の魅力や課題を踏まえた議論が各グループで行われました。参加者の中には、実際に奈良にUターンすることを予定している方や、Iターンを希望している方もおられ、奈良への熱い気持ちを感じることが出来ました。

  

 

 第4回ビジネスカフェ

〇とき:平成27年1月28日(水)19:00~21:00

〇ところ:きらっ都・奈良2階フリースペース(橋本町3-1 もちいどの商店街内)

〇ゲストスピーカー:奈良やまと株式会社 代表取締役 メヘラリ・サイードさん(メヘラリ・カーペット代表)

〇参加者:14名

第1部はメヘラリさんが奈良で今のお店を開くに至る経緯や、ペルシャと奈良を繋ぐ絨毯に対する想いなどについてお話いただきました。第2部は今までのビジネスカフェとは趣向を変え、「貿易ゲーム」を行いました。チームに分かれて、限られた材料・設備の中で製品を製造し売買して材料を購入する、というシミュレーションゲームはとても白熱し、時間が経つのを忘れるほどでした。参加者の皆様も「役割分担」や「交渉力」や「時間配分」等、各々課題や反省を見出すことができ、有意義な時間となりました。

  

 

第5回ビジネスカフェ

〇とき:平成27年3月9日(月)19:00~21:00

〇ところ:きらっ都・奈良2階フリースペース(橋本町3-1 もちいどの商店街内)

〇ゲストスピーカー:

株式会社大仏プリン 代表取締役 髙岸 洋之さん、有紀さん

フロレスタのドーナツ 代表 前田 利安さん

〇参加者:18名

第1部は、起業に至るお話やご夫婦二人三脚で大きくされてきたお店の話をそれぞれしていただきました。第2部は、「もし飲食の小売店を開くとしたらどのようなお店にするか」をテーマにワークショップを行いました。

  

 

 

第6回ビジネスカフェ

〇とき:平成27年3月20日(金)19:00~21:00

〇ところ:きらっ都・奈良2階フリースペース(橋本町3-1 もちいどの商店街内)

〇ゲストスピーカー:

こころやエンターテイメント株式会社 代表取締役 染田 義宏さん

株式会社風神 代表取締役 廣渡 史朗さん

〇参加者:24名

第1部は、県内に複数店舗を経営しておられるお二人の出店戦略や人材育成について、また今後の展望などについてお話いただきました。第2部は、「地元の人に愛される飲食店にするためには、どうすればよいか?」をテーマにワークショップを行いました。

  

  

ダウンロード


このページのお問い合わせ先

観光経済部 産業政策課
電話番号:0742-34-4741
Fax番号:0742-36-4058

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.