1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 安全・安心 >
  4. 消防・救急 >
  5. 奈良市消防局 >
  6. 火災予防 >
  7. ライター等の販売が規制されます!
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 消防局 >
  5. 予防課 >
  6. お知らせ >
  7. ライター等の販売が規制されます!

ライター等の販売が規制されます!

子供の安全を守るためライター等販売規制されます!!

平成22年12月27日に消費生活用製品安全法関係の改正法令が施行され、いわゆる使い捨て
ライターや多目的ライターの販売規制が開始されました。経過措置終了後の平成23年9月27日以
降、本体にPSCマークが表示されていないものは販売が禁止されます。
■PSCマークは、ライター等の特定製品を製造又は輸入する事業者が、技術基準に適合する等の義
務を履行した場合に付される表示です。


◆◆購入にあたっての注意◆◆
使い捨てライターや多目的ライター(点火棒)のうち、
燃料の容器と構造上一体となっているものであって、当該容器の全部又は一部にプラスチック
を用
いたものについては、本体にPSCマークが表示されていないものは販売が禁止されます。
ご購入の際には、本体にPSCマークが表示されているかどうか、ご確認ください。

※ 詳しいパンフレットは左上にあるPDF文書(ダウンロード)をクリックして下さい。

PSCマークの技術基準では、構造・強度・爆発性・可燃性等製品の安全性を求めるとともに、
子供が簡単に操作できない幼児対策(チャイルドレジスタンス機能)などを規定しています。


◆◆ライターによる火災事故を防止しましょう。◆◆
~ライターの火遊びによる火災を防ぐには、周囲の大人の注意が欠かせません~

◆子どもの手の届かないところにおきましょう
家の中、車の中にライターを放置せず、子どもの手の届かない場所にきちんと保管しましょう。
◆子どもに触らせず、火遊びの危険性を教えましょう
子どもがライターで火遊びをしているのを見かけたら、すぐに注意してやめさせましょう。
理解できる年齢になったら、家庭や学校で子どもに火遊びの危険性を教えることも大切です。
◆不要なライターはきちんと捨てましょう
ガスが残存するライターの廃棄を原因とするゴミ収集車の火災事故等も発生しています。
ライターは使い切るかガス抜きをして、各自治体のルールに従って正しく廃棄しましょう。
(注)ガス抜きは、火の気のないことを確認し、風通しのよい屋外で行いましょう。





このページのお問い合わせ先

消防局 災害対策室 予防課
電話番号:0742-35-1192
Fax番号:0742-33-8460

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.