1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 環境部 >
  5. 廃棄物対策課 >
  6. お知らせ >
  7. 「環境フェスティバル2018」を開催しました!

「環境フェスティバル2018」を開催しました!

登録日:2018年6月11日

6月が「環境月間」であるため、平成30年6月3日の日曜日、左京五丁目にある環境清美センターにて

 「環境フェスティバル2018」

を開催しました。当日は天候に恵まれ、多数の市民の方々にご来場いただき、「環境」のことについて一緒にお考えいただきました。


【環境フェスティバル2018の様子】

 

   
     
     

 


[3R(スリーアール)啓発コーナー]

奈良市ごみ懇談会」との協働で、ごみよろず相談室や雑がみリサイクル、ノーレジ袋、ごみ減量に関するパネル展示、お手玉を使用した輪入れゲームでごみの3Rに関する啓発を行いました。


[靴、鞄、ぬいぐるみ、文房具のリユース交換コーナー]

「奈良エコライフ研究会」との協働で、まだまだ使える左右揃っている靴、鞄、ぬいぐるみ、文房具をお持ちいただき、欲しい方々へお持ち帰りいただく交換コーナーを設けました。


[もったいない陶器市]

「関西ワンディッシュエイド協会」との協働で、まだまだ使える食器をお持ちいただき、欲しい方々へお持ち帰りいただく陶器市を行いました。


[せん定チップ配布]

街路樹などのせん定で出た枝葉を焼却処理せず、細かく砕いた「せん定チップ」の配布を行いました。


[衛生浄化センター肥料「畑楽(はたらく)」抽選配布]

衛生浄化センターで浄化槽汚泥と学校給食の残さをリサイクルして作った肥料を抽選券配布ののち、抽選のうえ、当選者に配布しました。


[環境清美工場施設見学会]

毎日集められたごみがどのように処理されるかを希望者の方々にご覧いただきました。


[リサイクルフリーマーケット]

家庭内で眠っている不用品を持ち寄って、公募により市民の皆さまの参加でリサイクルフリーマーケットを開催しました。


[リサイクル機関車「100年号」運行]

トラクターを再利用して作った機関車100年号を運行して、敷地内の破砕処理施設や焼却処理施設を巡回いたしました。


[豚ぷん自然発酵特殊肥料無料配布コーナー]

奈良市の一般廃棄物収集運搬業許可業者である村田商店が豚ぷんを自然発酵させた特殊肥料という非常に使い勝手のよい肥料を無料にて配布いただきました。


[大阪湾広域臨海環境整備センター(大阪湾フェニックスセンター)事業紹介]

奈良市のごみの一部を最終処分している大阪湾フェニックスセンターが事業紹介に来られ、アンケートにお答えいただいた方等へ3Rに役立つ素敵なプレゼントの贈呈がありました。


[小型家電リサイクル広報コーナー]

奈良市内各所に設置してある小型家電リサイクル回収ボックスの広報コーナーを設けました。


[環境啓発コーナー]

奈良市環境推進員による靴下のリング状ハギレを使ったゆび編みコーナーや、古紙を使用して工作を行うコーナーを設けました


 

今後とも奈良市の環境行政にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 

このページのお問い合わせ先

環境部 廃棄物対策課
電話番号:0742-71-3001
Fax番号:0742-71-1621

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.