奈良ひとまち大学

奈良マニフェストの一つとして、普段、市外の学校や職場に通い、地元奈良の魅力にふれる機会の少ない市民(主に20~30代のみなさん)を対象に、奈良で魅力的な“人”に出会い、“まち”の文化・自然・モノを学ぶ場「奈良ひとまち大学」を開校しております。

「奈良ひとまち大学」ホームページ

奈良ひとまち大学


1.「奈良ひとまち大学」とは

 奈良には、1300年という長きに渡り連綿と続く自然や文化、人々の営みがあります。また一方で、奈良発の新しい文化・ビジネスも生まれ、伝統と現代を融合させる取り組みや、古き良きものをもう一度見直す動き・試みも始まっています。「奈良ひとまち大学」では、奈良の歴史・文化・自然・モノと、それを守り受け継ぎまた新たに創り出す“人”に囲まれた奈良市をまるごと大学のキャンパスにみたて、それらを観、聴き、学び、体験することによって、その素晴らしさ・おもしろさ・魅力を感じることで、奈良への愛着を深めていただき、ひいては奈良の魅力を再発見していただくことを目指します。


2.なぜ「奈良ひとまち大学」か

「魅力的な“人”に出会い、奈良の“まち”の文化・自然・モノに出会い、学ぶ場」という意味をこめて「奈良ひとまち大学」としています。
奈良公園等の屋外や社寺・関係各施設等、奈良市全域を大学のキャンパスにみたて、授業を展開します。
○「ひとまち大学」の「人」…魅力的な人を講師に迎えます。
 奈良でがんばっている人・奈良にこだわって活動している人・奈良が好きな人
○「ひとまち大学」の「まち」…奈良市全体をキャンパスとします。
 
東部地域を含め奈良市全域で授業を展開します。
 奈良の良さを掘り起こし、奈良の珍しいものを発掘します。


3.「奈良ひとまち大学」の開講日

  毎月第4土曜日または日曜日を基本として講座を開講します。

  詳しくは、「奈良ひとまち大学」ホームページをご覧ください。
 

このページのお問い合わせ先

教育総務部 生涯学習課
電話番号:0742-34-5471
Fax番号:0742-34-5473

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.