犬や猫の新しい飼い主さんを募集しています!

★犬または猫の譲渡について

犬や猫を飼いたい方はいませんか?
新しい飼い主さんを募集しています!

みんなに好かれる犬や猫とその飼い主をより一層増やすため、収容された犬や猫の中から適性を判断し、愛情と責任を持って最期まで家族として飼える方に譲渡しています。ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

<お譲りする方について>
・家族構成や飼養環境など、お譲りできる条件があります。
・登録前と、お譲りした後に訪問調査をおこないますので、ご協力ください。
・最期まで飼えるか、ご家族でよくご相談のうえお問い合わせください。

動物を飼う前に

手続きについて
1.条件や手続の流れ等の確認を行ないますのでお問い合わせください。
2.窓口にて希望者申請に必要事項を記入していただきます。
3.書類審査や飼育場所の訪問調査をします。
4.希望にあうような動物が収容されたら見ていただきます。
5.譲渡申請をしていただき、お譲りします。
6.お譲りした約1か月後に、再度、訪問調査をします。

※手数料はいただきません。
※県外など遠方の方も対象としています。
※保健所へ来ていただく前に、一度ご連絡をお願いします。
※希望する条件の譲渡候補動物がいない場合にも、希望者申請の手続を済ませ、希望者としてお待ちいただくことも可能です。


 

譲渡待ちの動物一覧

 

★譲渡の委託について(委託譲渡)

犬や猫の新しい飼い主さんを探す活動をされている方はいませんか?
譲渡にご協力いただける団体(または個人)も募集しています!

保健所から犬や猫を預かり、新しい飼い主を探していただく団体(または個人)を募集しています。みんなに好かれる犬や猫とその飼い主をより一層増やすためにご協力をお願いします。詳細につきましては、下記までお問い合わせください。

このページのお問い合わせ先

健康医療部 生活衛生課
電話番号:0742-93-8395
Fax番号:0742-34-2485

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.