1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 福祉 >
  4. 子どもの福祉 >
  5. お知らせ >
  6. 奈良市内保育園におけるインフルエンザへの対応について
  1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 福祉 >
  4. 子どもの福祉 >
  5. 保育・預かり >
  6. 奈良市内保育園におけるインフルエンザへの対応について
  1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 子育て・教育・文化・スポーツ >
  4. 保育 >
  5. 保育所 >
  6. お知らせ >
  7. 奈良市内保育園におけるインフルエンザへの対応について

奈良市内保育園におけるインフルエンザへの対応について

 奈良市内の公私立保育園におけるインフルエンザへの対応については、下記の通りとします。

 

感染予防策について


(1)保育園は、園児・保護者に対して、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、インフルエンザ様症状がある場合の医療機関の受診、休園中の外出の自粛、咳エチケットの徹底、朝夕の検温等の指導を徹底する。

(2)保育園に対し、手洗い消毒薬の配備を要請する。

(3)インフルエンザ様症状の欠席者から保育園への報告を徹底する。

 

インフルエンザと診断された場合の出席停止のめやすについて


(1)発症後、最低5日間、かつ解熱した後3日を経過するまで。

(2)抗インフルエンザ薬を服用している場合は服用終了した日まで。

 

備考


(1)基本的にはクラス閉鎖や閉園は行いませんが、今後感染が拡大した場合は、感染拡大の防止に主眼を置き、保育園の状況により協議を行い、園長の判断に基づき柔軟な対応を行います。

(2)インフルエンザと診断された場合は、かかりつけの医師の指示を守り、保育園での集団生活に適応できる状態に回復してから登園するようご配慮ください。

 

 

このページのお問い合わせ先

子ども未来部 こども園推進課

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.