1. 奈良市トップページ >
  2. 市政 >
  3. 職員採用・人事行政 >
  4. 人事行政 >
  5. 接遇の改善に関する取り組み
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 総務部 >
  5. 人事課 >
  6. お知らせ >
  7. 接遇の改善に関する取り組み

接遇の改善に関する取り組み

「接遇の基本確認週間」での取り組み

 奈良市では、市民の皆様への接遇(応対)の向上を図るため、平成21年8月の2週間を「接遇の基本確認週間」として、チェックシートを用いた自己評価をおこなうことにより、接遇の改善に取り組みました。
 その結果をまとめましたので報告します。

接遇の基本確認週間の概要
1 実施期間 平成21年8月17日~8月28日
2 取組内容 職員が、チェックシートを用いて、接遇に関する5つの項目について自己評点する
3 チェックシートの内容
  電話で「所属」「名前」を名乗る、窓口での声かけや笑顔の応対、通路での会釈の励行など

取り組み結果について
 各職場でチェックシートによる職場指導をおこなった結果、すべての項目について評点が向上し、接遇の改善に一定の成果が得られました。
 今後も、このような取り組みを継続しておこなうことで、市民に親しまれる明るい市役所を目指し、接遇の向上に取り組んでまいります。

このページのお問い合わせ先

総務部 人事課
電話番号:0742-34-4821
Fax番号:0742-34-9237

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.