1. 奈良市トップページ >
  2. こんなときは >
  3. 健康・医療 >
  4. ご注意ください >
  5. その他の注意喚起 >
  6. 無承認無許可医薬品の個人輸入について
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 健康医療部 >
  5. 医療政策課 >
  6. お知らせ >
  7. 無承認無許可医薬品の個人輸入について

無承認無許可医薬品の個人輸入について

*「ホスピタルダイエット」にご注意ください。

 「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製のやせ薬については、これまで、死亡事例を含む重篤な健康被害が報告されております。

 国内での承認を受けていないこのような製品については、当該製品が偽造製品であったり、有害な物質が含まれていたりする可能性があり、健康被害が発生するおそれがあります。

 インターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようお願いします。また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所にお申し出ください。

 


 

*「タミフル」の個人輸入について 

抗インフルエンザ薬「タミフル」のインターネットによる個人輸入が行われているとの報道があります。 

 医薬品の個人輸入には次のような危険性があります。

  • 日本での有効性や安全性の確認がなされていません。

  • 正規の流通品とは異なる、劣化品や偽造品の場合もあります。

  • 一般の方が自己判断で使用すると危険なことがあります。 

 医薬品を個人輸入して使用することは、避けていただくようお願いします。

 詳しくは厚生労働省のホームページ( http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/090520-05.html  )をご覧ください。

 


*ニコチンを含む電子タバコについて

「ニコチンを含まない」と表示して販売している電子タバコのうち、実際にはニコチンが含まれる製品が一部あると、独立行政法人国民生活センターが発表しました。

 ・ニコチンを含む電子タバコは、基本的に、薬事法に基づく承認(有効性や安全性などの確認)が必要ですが、これまで国内で承認された製品はありません。

 ・今回の調査対象とならなかった電子タバコにもニコチンが含まれている可能性がありますので、ご注意ください。

 ・ニコチンを含む電子タバコをインターネットなどで個人輸入することは、避けていただくようお願いします。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

また、独立行政法人国民生活センターの報告書については、こちらをご覧ください。

このページのお問い合わせ先

健康医療部 医療政策課
電話番号:0742-93-8392
Fax番号:0742-34-2482

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.