奈良市食生活改善推進員

奈良市食生活改善推進員

 奈良市では、食を通じた健康づくり活動を地域で展開されているボランティア「奈良市食生活改善推進員」の活動を支援しています。

料理のイメージ

このページのもくじ
食生活改善推進員協議会活動の紹介
<活動内容>
  ・ 普及伝達活動(調理実習)   
     ・ 親子向け食育講話~1日に何をどれだけ食べたら良いのかな~  
   ・ 歯の健康づくりメッセンジャー

食生活改善推進員になるには!?「奈良市食生活改善推進員養成講座」

支援内容
  ・ 奈良市食生活改善推進員養成講座の開催
  ・ スキルアップ研修会
  ・ 奈良市の健康づくりの推進に関する話し合い  など


奈良市食生活改善推進員協議会活動のご紹介

奈良市食生活改善推進員協議会とは…

 「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、お向いさん・お隣さんの健康づくりのための世話役として元気で活力のある健康なまちづくりを目指し、全国で地域に応じた健康づくり活動をしています。

 エプロンをつけた会員のイラスト

・[発足] 昭和51年
・[会員数] 66名(平成29年5月現在)
・[入会資格] 奈良市が開催する『奈良市食生活改善推進員養成講座』を修了された方
・[活動内容] 

普及伝達活働(調理実習)
 地域5グループに分かれて、公民館等で調理実習を含めた講習会を実施しています。
   ヘルシーメニューを実習・試食して、一食の食事量や薄味の体感をし、ご家庭での健康づくりにお役立てください。
   (メニュー等はテーマにより異なります。)

グループ名

活動場所

活動開催日

学園前

西部公民館

第4金曜日(10、12月は第3金曜日)

富雄

富雄南公民館

第3木曜日

三条

三笠公民館

第4木曜日(8月開催なし、12月は第3金曜日)

済美

生涯学習センター

第3金曜日

都祁

都祁保健センター

不定期

※内容や開催日の詳細は健康増進課までお問い合わせください。
    また、開催日の変更がある場合があります。 

今月の活動情報 講話中の様子 調理の様子 

 

 親子向けの食育講話~1日に何をどれだけ食べたらよいのかな?~

 幼稚園や認定こども園の園児とその保護者を対象に、園児向けの寸劇と保護者向けの講話を行っています。
  食育活動の一環として、休日参観や保護者会の活動等にご活用ください。

※申込み、詳細は健康増進課までお問い合わせください。

歯の健康づくりメッセンジャー

 歯の健康づくりメッセンジャーとして歯の大切さの情報発信もしています。
   バランスの良い食事と丈夫な歯は健康にとって大切ですね!

 

食生活改善推進員ボランティア養成講座
 食生活改善推進員として活動していただくために『奈良市食生活改善推進員ボランティア養成講座』を開催しています。

 平成28年度に開催した養成講座では、新たに13名が仲間入りして皆様の地域で「食生活改善推進員」として活躍されています。


養成講座の様子講座の様子

メニュー写真 料理の写真 調理実習の様子 講座の様子講座の様子 修了

↑養成講座生がメニューを考えました。9月・10月の地域活動では、このメニューを使って市民対象の調理実習を行いました。

調理実習様子です。
食推さんが実際に活動する様子を体験していただきました。

↑講座では食事バランスや食品衛生など幅広く学ぶことができます。食と健康に関心があり、地域で活動してみたい方はぜひご参加ください。

養成講座を終え、修了式を行いました。修了生は晴れて『食推さん』として、奈良市各地域でボランティアとして活躍しています!

このページのお問い合わせ先

健康医療部 健康増進課
電話番号:0742-34-5129
Fax番号:0742-34-3145

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

市の施設

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.