なら子どもサポートネットの登録について

※ 登録は年度更新となりますので、3月末に再度登録が必要になります!


 なら子どもサポートネットとは…
 学校等から報告のあった不審者情報などを、登録者にメールで配信しています。また、ホームページで過去の不審者情報を閲覧することができるシステムです。

 



 登録方法


 

1.携帯電話、パソコンのインターネット接続画面を表示     

     ↓

2.アドレス欄にhttp://supportnet.naracity.ed.jp 」入力、接続。
(下記QRコードからも接続可)
     

3.「新規登録」を選択
     ↓

4.「同意し送信する」を選択し、空メールを送信
     ↓

5.すぐにメールが届くので、受信メールに表示されているアドレスを選択し接続
     ↓

6.該当する子どもの学校区、学年を選択し、「入力終了」「次へ」を選択
(2人目の子どもを登録する場合は「次の子ども」「次へ」を選択)
     ↓

7.受信する範囲を選択、「次へ」を選択
     ↓

8.間違いないか確認して「登録」を選択
     ↓

9.登録完了のメールが届く

QRコード(バーコードリーダーで読み取ると登録画面に接続できます)

 よくある質問… 

 

運用について

登録について

変更について

受信について

学校の配信について


運用について

Q1:どんなシステムですか?

A1:市内(隣接地含む)の情報、市立小・中学校それぞれの情報がメールで届きます。また、受信にあたっては、情報の範囲を「市内全域の情報を受信「自分の校区の情報のみ受信」「近隣の校区を追加して受信」から選択できます。


Q2:どんな情報が配信されますか?

A2:子どもの安全確保に関する内容です。不審者情報、登下校時間の変更、安心情報などです。


Q3:大人が被害者の場合も配信されますか?

A3:子どもが被害を受けたり、不安を感じたものです。大人の事例の場合は配信しません。ただし、二次的な場面で子どもの安全確保に関係することが予想される場合は配信します。


Q4:配信されないのはどんなときですか。

A4:事実が確認できないもの。(警察と確認)
   子ども(幼稚園児~高校生)以外の情報。
   本人、保護者の了解が得られないもの。
   発生から時間が経過しているもの。(緊急性)などです。


Q5:発生場所が「○○小学校区」だけなのはなぜですか。

A5:被害者の心情に配慮しているからです。


登録について

Q1:どのメーカーでも登録できますか?

A1:ほぼ全機種(メールが使えるもの)に対応しています。ただし、新機種の場合、対応できるように設定するまで、発売から多少時間がかかる場合があります。


Q2:どの機種でも登録できますか。

A2:インターネット、メールの送受信ができる機種ならどの機種でもできます。


Q3:インターネットの機能がない場合は登録できませんか。

A3:電話でメールアドレスを いじめ防止生徒指導課 にお知らせいただくと、登録することができます。


Q4:登録した情報が漏れませんか。

A4:責任を持って管理しておりますので第3者に漏えいすることはありません。


Q5:登録するのに料金が必要ですか。

A5:登録料は必要ありません。ただし、サイトへの接続料、メールの送受信料がかかります。
(メーカーや契約により異なります)


Q6:「新規登録」を押したのですが、登録確認メールが届きません。

A6:迷惑メール防止設定をしていませんか。
member@supportnet.naracity.ed.jp 」からのメールが届くように設定してから、もう一度やり直してください。


Q7:画面が進まない。文字が変な変換をしている。など

A7:「パソコンの方は…」「携帯電話の方は…」の画面で、「表示がおかしい方はこちらへ。」を選択して、もう一度はじめから登録操作してください。


Q8:どうして子どもの学校区、学年を登録しなければならないのですか。

A8:各学校からの情報を受ける際のグループ分けのために必要です。


Q9:どうして毎年登録をしなければならないのですか。

A9:子どもの学年が上がるのに合わせることと、登録が不要になった方の登録を整理し、スムーズな配信をするためです。


変更について

Q1:市内に転校したのですが、どうすればいいですか。

A1:登録サイト(インターネット機能で)に接続し、「登録の変更・解除」から、校区を変更してください。


Q2:登録をやめたいのですがどうすればいいですか。

A2:登録サイト(インターネット機能で)に接続し、「登録の変更・解除」から、「削除」を選択してください。


受信について

Q1:迷惑メールの防止設定をしてから受信できなくなりました。

A1:「 member@supportnet.naracity.ed.jp 」のアドレスからのメールは受信できるように設定してください。そして、再度新規登録をしてください。


Q2:情報が途中で切れているのですがどうすれば全文が見られますか。

A2:メールの契約がショートメールの場合、文字数の都合で2通に分割されている場合があります。2通目と併せて情報を確認してください。


学校の配信について

Q1:学級連絡網のように、持ち物などの連絡は送れないのですか。

A1:多種の情報を流すことにより、受信者の危機意識の低下が懸念されるので、「子どもの安全確保に関する情報」に限定した内容としています。


 その他…
※ 登録は年度更新となりますので、3月末に再度登録が必要になります。

 

 

 


 

 

 

 


 



 

このページのお問い合わせ先

学校教育部 いじめ防止生徒指導課
電話番号:0742-34-4863
Fax番号:0742-34-4993

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.