市営墓地の募集

奈良市営墓地使用申し込み案内

 奈良市営墓地の使用について、この「案内」をよくお読みになったうえで、申し込みください。

 募集墓地


 

名称

奈良市寺山霊苑

募集区画

寺山霊苑募集区画 (255KB)(PDF文書)

 所在地

奈良市白毫寺町984番地の3

募集区画数

23区画
  ・A東募集区 : 11区画
  ・A西募集区 :   5区画 
  ・B東募集区 :   3区画
  ・C西募集区 :   4区画 

大きさ

4平方メートル

使用料

 【A東・A西募集区】
   ・当初使用料 : 768,000円
   ・年間使用料 :    4,000円 
   (本年度は月割りのため4,000円×2/12ヶ月=666円)

【B東募集区】
   ・当初使用料 : 672,000円
   ・年間使用料 :    4,000円 
   (本年度は月割りのため4,000円×2/12ヶ月=666円)

 【C西募集区】
   ・当初使用料 : 576,000円
   ・年間使用料 :    4,000円 
   (本年度は月割りのため4,000円×2/12ヶ月=666円)

 

名称

奈良市七条町南山墓地

募集区画

南山墓地募集区画  (Excel 39KB)

 所在地

奈良市七条西町一丁目19番

募集区画数

1区画 

大きさ

4平方メートル

使用料

  ・当初使用料 : 768,000円
  ・年間使用料 :     4,000円 
   (本年度は月割りのため4,000円×2/12ヶ月=666円)

 

使用申し込み資格


  •  奈良市に住民登録をし、現に居住している世帯主 (奈良市墓地条例第4条)

    申込資格の審査は当選者について行います。資格条件を満たさない場合は、当選が無効になります。

 

 使用申し込み  (持参又は送付に限る。)


  • [申込期間]
       ◎持参による申し込みの場合 
         ・平成29年11月1日(水)~11月24日(金)
         ・午前8時30分~午後5時15分
         【申込場所】
           ・月曜日~金曜日     市役所 北棟1階 生活環境課
            (日曜日、土曜日及び祝日は受付していません)  
      
       ◎送付による申し込みの場合 
         ・平成29年11月1日(水)~11月24日(金)【必着】
          【送付先】〒630-8580
          奈良市二条大路南一丁目1番1号
          奈良市役所 市民生活部生活環境課
     
  • [申込方法] 持参又は送付による申し込み
      ◎持参による申し込みの場合は、申込内容の分かる人が来庁してください。

      ◎送付による申し込みの場合は、平成29年11月24日(金)【必着】です

      ※電話、FAX及び電子メール等の申し込みは受付できません。
     
  • [必要な物]
    • 持参による申し込みの場合
      • 奈良市営墓地使用申込書 (Excel 44KB
      • 印鑑
      • 抽選結果送付用82円切手1枚
         
    • 送付による申し込みの場合
      • 奈良市営墓地使用申込書 (Excel 44KB
      • 受付控送付用82円切手1枚
      • 抽選結果送付用82円切手1枚
        使用申込書に印鑑を押印して、82円切手2枚を同封して送付してください。

※使用申込書の記入内容に不備があるとき、11月25日以降に到着したものは受付できません のでご注意ください。

  「奈良市営墓地使用申込書」は、ダウンロードできます。また、 市役所 生活環境課、 出張所連絡所行政センター市民サービスセンター にも「奈良市営墓地使用申込書」は置いてあります。

 

抽選 (申込者多数の場合は抽選を行います。)


  • [抽選日時] 平成29年12月1日(金)午前10時から公開抽選 
     
  • [抽選場所] 市役所 北棟2階 第16会議室

抽選結果は封書で通知します。電話での問合せはご遠慮ください。

 

申し込みにあたっての注意  


  • 申し込みは、1世帯1区画とし、世帯主名で申し込みをしてください。
     世帯主以外の申し込みはできません。

    親族の方と十分協議のうえ申し込みを行ってください。
  • いずれか一つの募集区を決めて、申し込んでください。ただし、区画の指定はできません。
       ※2募集区以上の申し込みはできません。
  • 申し込み後の募集区の変更はできません。  
  • 申し込み状況の問合せについては応じられません。

    当選後の辞退は特別な理由がない限り認められませんので注意してください。
     
  • 使用許可後3年以内に碑石等を建設してください。建設されない時は使用許可を取り消す場合があります。

申し込みにあたり、資格条件を満たしていない場合や上記注意事項が守られていない場合は無効になります。

 

当選後の手続き  


  1. [必要書類の送付]
    • 当選者には、当選通知書、使用許可申請書及び墓地使用に伴う注意事項等の案内を送付します。
        
  2. [使用許可申請]
    • 平成29年12月28日(木)までに当選通知書・使用許可申請書・申し込み受付控・住民票(申請者のみで続柄記載のもの)及び印鑑を持参のうえ使用許可申請を行ってください。 
       申請場所: 市役所 東棟1階生活環境課
        
  3. [使用料の納付]
    • 使用許可申請時に資格審査を行い、当初使用料・年間使用料納入通知書をお渡ししますので、平成30年1月10日(水)までに指定金融機関 又は、代理金融機関で納付してください。
          なお、使用許可申請時に当初使用料・年間使用料を直接納付していただいても結構です。
      納期限までに納付されないときは、使用許可を取り消す場合があります。
       
  4. [使用開始]   
    • 平成30年2月1日(木)から使用を開始します。 

 

地図情報

このページのお問い合わせ先

市民生活部 生活環境課
電話番号:0742-34-3502
Fax番号:0742-34-4732

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