8月(葉月)

なら燈花会

なら燈花会の写真 「浮雲園地」「浅茅(あさじ)ヶ原」「浮見堂と鷺(さぎ)池」「興福寺」「猿沢池と五十二段」「奈良国立博物館」「春日野園地」など奈良公園周辺の会場で、ろうそくを主とした灯りで美しく演出します。歴史的建造物のライトアップも含めた、古都奈良を幻想的に彩る夏の催しです
 また、期間中は来場者に火を灯してもらう一客一燈、ほのあかりライブ、などが大勢の観光客を迎えます。 

大仏お身拭い ( 東大寺 *新規ウインドウを開きます

大仏お身拭いの写真 大仏の魂を抜く撥遣(はっけん)法要の後、白装束に身を包んだ僧ら百数十人が、大仏の身を浄める大掃除を行います。
 天井から吊るしたゴンドラを使い、頭や肩に乗ってはたきや箒で埃を落とします。

大文字送り火 (高円山)

大文字送り火の写真 戦没者の慰霊祭として昭和35年から行われているもので、飛火野で神式と仏式による大文字慰霊祭が行われた後、高円山に午後8時に点火されます。行事の中心となる「大」の字は宇宙を意味し、人体に潜む煩悩の焼却と諸霊に供養する清浄心を表します。
 火床は百八煩悩を焼滅する意味で108穴あり、第1画が109メートル、第2画が164メートル、第3画が128メートルにもなる、日本最大級の大文字です。

大柳生の太鼓踊り (大柳生町)

大柳生の太鼓踊りの写真 大柳生町の氏神・夜支布(やぎゅう)山口神社の分霊を祀る当屋(とうや)の家の庭で奉納され、奈良県の無形民俗文化財に指定されています。

 

前月にリンクします

次月にリンクします

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.