1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 福祉 >
  4. 介護保険 >
  5. 介護保険を利用するには >
  6. 要介護認定申請(申請からサービス利用まで)
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 福祉部 >
  5. 介護福祉課 >
  6. 手続き・サービス >
  7. 介護保険制度 >
  8. 要介護認定申請(申請からサービス利用まで)
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 福祉部 >
  5. 介護福祉課 >
  6. 担当業務 >
  7. 要介護認定申請(申請からサービス利用まで)

要介護認定申請(申請からサービス利用まで)

介護が必要な状態になったらまず申請が必要です。

 介護保険のサービスを利用するには、要介護認定申請が必要です。
 申請は、本人又は家族の他に、 地域包括支援センター 、指定居宅介護支援事業者や介護保険施設に代行してもらうことも可能です。(郵送での受付も可。)

*申請書は平成28年度から3枚複写となっているため、ダウンロードは出来ません。介護福祉課へご連絡ください。

 

  • [申請に必要なもの]
    1. 要介護要支援認定申請書(窓口でご記入いただけます。)
    2. 第1号被保険者・・・・・介護保険被保険者証
    3. 第2号被保険者・・・・・加入する医療保険の被保険者証 

 ただし、第2号被保険者の方は、国が定めた16種類の特定疾病が原因で介護が必要な状態となった場合に限ります。該当する特定疾病をご確認お願い致します。

申請いただいてから…
心身の状況を調査します。

  • 市が委託した調査員が訪問し、本人の心身の状況を調査します。
     
  • かかりつけ医(主治医)からの医学的な意見を求めます。
    主治医がいない方は、市が指定する医師の診断を受けていただきます。
      なお、主治医や指定医の意見書作成にかかる費用は、市が負担します。 

介護認定審査会で審査・判定を行います。

 認定調査の結果を基にしたコンピュータによる判定結果や、医師の意見書などを基に介護認定審査会で介護や支援が必要かどうかや、必要とすればどの程度の介護等を必要とする状態なのかを審査・判定します。
 本市の認定審査会委員は120名で構成されており、4人で構成する合議体を30合議体設置しています。


認定結果を通知します。 

 介護認定審査会の審査・判定結果に基づき通知します。

詳しくは厚生労働省のホームページ

 

認定結果に不服がある場合は、この通知書を知った日の翌日から起算して3カ月以内に奈良県に設置されている介護保険審査会に不服申立てができます。
 

更新申請・区分変更申請は。

 

原則として6ヶ月(延長12ケ月)後に更新申請(有効期間満了日の60日前から申請が出来ます。)をし、再度、その時点での心身の状態に合った要介護度を審査・判定することとなっています。

 また、認定期間中であっても、病気や骨折等により状態が悪化、若しくは、リハビリなどで状態が改善された場合、介護度の見直しを行うための区分変更申請をしていただくことも出来ます。

更新申請、区分変更申請も、新規申請と同じ流れで結果をお出ししてます。

 

サービス計画の作成


 要介護1~5の人が居宅(在宅)サービスを利用する場合は、決定された要介護度に合わせて、利用者の希望や状態に応じたサービス計画(ケアプラン)を作成することが必要です。

 サービス計画は、居宅介護支援事業者を選んでその事業者の介護支援専門員(ケアマネジャー)に作成してもらいます。サービス計画の作成費用にかかる利用者負担はありません。サービス計画を自分で作成することも可能です。

 サービス計画を作成するに際して、どこの居宅介護支援事業者でサービス計画を作成してもらうのかを、市への届出が必要です。(居宅サービス計画作成依頼届)

 要支援1・2の人がサービスを利用する場合は、介護予防プランを作成することが必要です。

 詳しくは住所地を担当する 地域包括支援センター にお問い合わせください。

 


介護サービスの提供開始

 サービス計画に基づいてサービス提供事業者からサービスの提供が開始されます。
 介護サービスを利用する人は、利用者負担額(提供されたサービスの1割相当額())をサービス提供事業者に支払っていただきます。
 平成27年8月から一定以上の所得がある人は、利用負担額が2割相当額になります。

(詳しいサービス内容については、介護福祉課給付係にお問い合わせください。)
 

このページのお問い合わせ先

福祉部 介護福祉課
電話番号:0742-34-5422
Fax番号:0742-34-2621

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.