奈良市緊急時在宅高齢者支援事業

 在宅で65歳以上の単身世帯等で、心臓病などの身体上疾患があり、日常生活を営むうえで常時注意が必要な方の居宅に緊急通報機器(ペンダント型送信機とセット)を設置します。
 急病や家庭内の事故等による通報に随時(24時間、365日)対応することにより、当該高齢者の安全確保を目的としています。
 通報先は、奈良市が委託契約しているALSOKあんしんケアサポート株式会社(受信センター)です。
 設置にあたり、原則近隣の3人の協力員が必要です。

【通報時のしくみ】
緊急時のしくみの図


 必要な書類


  1. 申請書 [ 民生委員及び協力員の確認印が必要です ]
     
  2. 承諾書

 費用負担

  • 利用料金 設置月の翌月から月額500円(6ヵ月分3,000円を口座引き落としにて前払い) [ 機器は市から利用者へ貸与します ]
     なお、当システムが必要でなくなり、貸代機器を撤去した翌月分から返金となります。
  • 生活保護法等による被保護世帯は免除となります。
  • 機器の修繕費用は通常必要ありませんが、利用者の故意又は重大な過失による故障の場合、実費相当額が必要です。

 注意事項 システムの利用にあたっては、NTT専用回線が必要です。
( 他の回線をご利用の場合は、機器が誤作動を起こすことがあります。 )

 


 

  • 昼間独居の方が当システムの利用を希望する場合、月額1,500円(税別)を全額自己負担していただきますと、当事業の利用ができます。

問い合わせ先

地域包括支援センター

このページのお問い合わせ先

福祉部 長寿福祉課
電話番号:0742-34-5439

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