小・中学校の転校

奈良市内で転居する方は

  1. 引っ越しが決まりましたら、現在通学している学校へ転校する旨を申し出てください。

     

     

  2. 引っ越しが終わり、住民票の異動の手続きを 市役所 市民課(もしくは 出張所 、 行政センター )でしていただきます。

     

     

  3. 案内がありますので、 市役所 教育総務課( 出張所 、 行政センター の場合、その場で)で住所変更の届出を記入、提出していただきます。
    「転学通知書」と「就学通知書」が発行されます。

     

     

  4. まず「転学通知書」をこれまでの学校に提出してください。
    その場で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取っていただきます。

     

     

  5. 「就学通知書」、「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を指定された新しい学校に提出してください。

 以上で手続きは完了です。




奈良市に転入する方は

     

  1. 現在、お住まいの教育委員会に転校の方法について問い合わせてください。
    (区市町村により若干手続きが違う場合があります。)
    必ず、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をお持ちになって、引っ越しをしてください。

     

     

  2. 市役所 市民課(もしくは 出張所 、 行政センター )での住民票の転入の手続きの後、教育総務課(出張所、行政センターの場合、その場で)で届出をいただき、「就学通知書」の発行を受けてください。転校先の学校が指定されます。

     

     

  3. 「就学通知書」、「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を指定された学校に提出してください。

     

 以上で手続きは完了です。



奈良市外に転出する方は

     

  1. 引っ越しが決まりましたら、現在通学している学校へ転校する旨を申し出てください。

     

     

  2. 市役所 (または 出張所 、 行政センター )での住民票の転出の手続きの後、教育総務課(出張所、行政センターの場合、その場で)で届出をいただき、「転学通知書」の発行を受けてください。

     

     

  3. 「転学通知書」をこれまでの学校へ提出してください。
    その場で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」が発行されます。

     

     

  4. 引っ越し先の区市町村教育委員会に転校手続きについて問い合わせてください。
    (区市町村により若干手続きが違う場合があります。)

     

 以上で手続きは完了です。

このページのお問い合わせ先

教育総務部 教育総務課
電話番号:0742-34-5297
Fax番号:0742-34-6917

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.